プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガトリング砲って強そうですが、実際どれぐらい活躍できたんですか?単発銃が常識の時代に機関銃登場って、結構ショッキングだったんじゃ?長所と欠点を教えて下さい(^^)我が家の一階でミニチュアを見つけて、ちょっと気になりました(^^)

「ガトリング砲って強そうですが、実際どれぐ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 因みにこいつがジャムったら、どうやって直したんですかね?(笑)

      補足日時:2023/08/05 22:53

A 回答 (5件)

南北戦争頃を前提。


大量に弾を打つので、戦列歩兵相手ならとにかく、散開戦術をとられると命中率が悪い。当時の製造技術では、弾丸の製造が追いつかない。


単銃身機関銃(マキシム銃など。南北戦争より後。)に比べ、連射性能は勝っているが無茶苦茶重いので取り回しに苦労する。第2次大戦の頃であっても。間違っても戦闘機に積めるシロモノではない。
    • good
    • 0

るろうに剣心に出てくる奴やん〜

    • good
    • 0

実は「一定速度で回さないとジャムる」という欠点を持つ.



回す人もたいへんだっただろうね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一定速度ったって回してるうちに分かんなくなるだろうし、まして戦闘中でしょ?(笑)無理やんそんなの(笑)

お礼日時:2023/08/05 22:50

初期には局地的な戦果を上げ、かつ吃驚されたものの、機動性に欠け、装備数も少なく、砲を補完する位置づけにもなれなかった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマスケット銃が主流だった南北戦争じゃ、一定の威力は有ったみたいですね(^^)ニコニコ動画でこんなの見つけました。https://sp.nicovideo.jp/watch/sm13103757
歩兵15人対ガトリング砲の威力デモンストレーションらしいです(^^)やっぱマシンガンの方が威力は上みたいですね(笑)

お礼日時:2023/08/05 22:23

戊辰戦争時の長岡戦争で長岡藩がバルカン砲を使ったはずですが戦果は不明。


https://www.meihaku.jp/arquebus-basic/westernsty …

映画『峠 最後のサムライ』では役所広司が撃ちまくっています。


F-15戦闘機のM‐61ガトリング砲(バルカン砲)や、F‐35戦闘機のGAU‐22ガトリング砲は凄そうです。弾をあっという間に撃ち尽くしてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のガトリング砲スゲーですよね(笑)昔アメリカ空軍の曹候補生でしたが、実物見た事有りますよ(^^)威力がとにかくシャレになんねー(笑)

お礼日時:2023/08/05 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!