アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安障害を患っている姉が心配でなりません。どうすれば治るのでしょうか。
姉は大学生で、1人で中国に長期留学しています。
よく電話をするのですが暗い話ばかりで、最近は彼氏に浮気されたらしく特に希死念慮が強く、本当に死んでしまうんじゃないかと不安です。
私がどれだけ彼女の自己肯定感を上げようと褒めたり可愛い服をプレゼントで送ったりしても元気になってくれません。私はいま中学生で大した貯金も無いため、モノで姉を励ますことが厳しくなってきました。
言葉でも物でも姉を元気に出来ないなら私に何が出来るのでしょうか。
本当に姉が自死してしまう前に、やれることはやっておきたいです。

A 回答 (4件)

大事なことは、お姉さんの話を聞いてあげることです。


はげましてもダメです。
本人のつらい気持ちを一緒になって聞いてあげましょう。
お姉さんがつらい気持ちを吐き出せると、心は軽くなり、本人も落ち着いてきます。
あなたは、お姉さんの見ている景色を一緒に見ようとする気持ちが大切です。
いいとか悪いとか評価せずに、共感することです。
おねえさんもあなたにつらいきもちを理解してもらえていると感じると、それだけでとても勇気が出てくるはずです。
あなたはお姉さんの一番の理解者になりましょう。
お姉さん自身もつらい気持ちを一人で抱えていないで、誰かに話すことで
発散すると心が軽くなります。
それが無理なら、ノートに自分の気持ちを吐き出して言ってもいいのです。
さらに運動することで、脳内物質のドーパミンがたくさん放出され、気分も変わってくるものです。
ウォーキングやランニング、スポーツなど何でもいいのです。
閉じこもって、考えてばかりいるのが一番よくないです。
あなたはとてもいい妹ですね、感心しました。
お姉さんが早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

この下のサイトの記事


https://encourage-s.jp/columns/12
「死にたい」と口に出したということは「私の死にたいほどつらい気持ちを、あなたに知ってほしい」ということでもあるのです。
だからこそ「きくこと」が大切です。「きくこと」は、とても難しいです。ときには相手が口を開くまで、辛抱強く待つ必要もあるでしょう。
自殺の話題をタブーにすることで「自分の気持ちは、誰にもわかってもらえないんだ」と気持ちを閉ざしてしまう方もいるかもしれません。
繰り返しますが、大切な人から「死にたい」と言われたら、ショックを受けて、気持ちが動揺するのは自然なことです。ただ、自殺の話題自体を避けても、相手の中にすでに生まれている死にたい気持ちが消えるわけではないことは、ぜひ知っておいてください。
「自殺の話題を出したら、死にたい気持ちがさらに強まってしまうんじゃないか」と不安を感じる方もいるでしょう。
「理由はないのに、死にたい気持ちが強まっている。どうしたらいいのかわからない」と、ご本人が一番戸惑っている可能性もあるのです。
ただ黙っているだけに見えても、どんな言葉で自分の気持ちを表現したらいいのか、沈黙の中で必死に考えているのかもしれません。
「なにかいいことを言わないと……」と言葉を探さなくても大丈夫です。希死念慮や自殺念慮が出ているときは、往々にして強い孤独感も一緒に生まれがちです。その場を去らずに、ただ隣にいるだけでも「この人は自分を見捨てないんだ」と安心する方もいるのです。
「黙っていたらわからないよ!」と急かすのはどうかこらえて、相手の言葉が出てくるのを、焦らずに待ってあげてください。
急かさず、否定せず、ありのままをきく姿勢を持つことがなにより大切なのです。

プレゼントを贈る必要もないし、良い言葉を探して述べたり、何か説得するようなことも、必要ないです。 日本と中国で離れていても、姉と妹の強い絆を妹が大事に大事にして、私(姉)の話しを聞いて、心から寄り添っていてくれるということが、何よりも良いでしょう。
    • good
    • 0

とりあえず物を贈る必要はありません。



心配するのを止める、
心配の気持ちが出てきたときは
「お姉ちゃんなら大丈夫」と10回訂正してください。

心配する気持ちが強いと、その状況が続いてしまいますし、
ぽぴぴぴ さんも弱ってきてしまいます。


後は、お姉さんがつられて良い気分になるぐらい、
普段から良い気分でいる時間を増やしてください。

嬉しいこと、楽しいことなどが起きたときに
オーバーに表現してみるだけで大丈夫です。
    • good
    • 1

1番いいのはそのプレゼントとかを一生続ける事なのですが難しいですよね。


生きるか死ぬか決めるのはお姉さんなので、ただ寄り添ってあげるのが最良かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!