アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の影響で台湾と国交がある国は少ないけれど、

北朝鮮は多くの国と国交があります。

どうして北朝鮮と日本とは国交がないのですか。

A 回答 (5件)

No.4の回答にある通りでしょう。


https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/A …
「中国の影響で台湾と国交がある国は少ないけ」の回答画像5
    • good
    • 0

日韓の国交が樹立された1965年の日韓基本条約に「韓国政府が朝鮮にある唯一の合法的な政府である」と明記されたからです。

    • good
    • 0

国交があるというのは、外交関係を修復する旨の共同宣言が最低限必要で、厳密に云えば平和条約を締結したうえで相互に大使館を設置することになります。


日本が中国と国交を結んだのも1972年の日中国交正常化の共同宣言によるもので、後に日中平和友好条約が締結されています。
※それまでの日本は台湾の中華民国を中国の唯一の正統政府と認定し、中国の位置づけは反政府組織のような扱いでした。
ロシアとはソ連時代の1956年の日ソ共同宣言で、領土問題が解決しないまま外交関係だけは正常化することにしましたが、その後も領土問題が解決しないため平和条約はまだ締結されていません。

北朝鮮とは、日本がまだGHQに占領支配されていた時代に勃発した朝鮮戦争の問題がありました。

朝鮮戦争中に日本はGHQの軍政が終了して独立したのですが、その時に日本はまとめて多くの国と平和条約を結びましたが、ソ連・中国・北朝鮮、そして韓国とも平和条約を締結できませんでした。

朝鮮戦争終了後に、米国の強い意志を背景に日本と韓国は1965年に日韓基本条約を結んで国交を回復しましたが、北朝鮮とはそのままの状態で相互に大使館を置けない状態が続いています。
ひとつには友好国である韓国も米国も北朝鮮とは国交を結んでいないからでしょう。朝鮮戦争は北朝鮮と中国に国連軍が休戦協定を結んで事実上終了しましたが、韓国は北朝鮮との休戦協定も拒否し、現在も時折、銃撃戦や砲戦、海戦が発生しています。

日本と北朝鮮にも誘拐事件など色々ありますが、日本と北が共同宣言なり条約締結で国交を回復できていない最大の理由は、今でも韓国と北朝鮮が戦争状態にあることが一番の障害になっていると思います。
    • good
    • 0

北朝鮮は中国ロシアと国交があるため、中国の金やロシアの資源が欲しい国は、仕方なく北朝鮮とも国交があるというだけ


また、イランのように欧米と対立している国は、敵の敵は味方方式で北と付き合っています
イランは核やミサイル技術も欲しい

北朝鮮を建国させたのはソ連です
ソ連軍の士官だった金日成が朝鮮人だったので、これを利用して朝鮮半島を統治しようとし、アメリカと対立した
日本は当時アメリカの統治下にあったため、必然的に北朝鮮とは対立しました
それがそのまま現在に至っています

ちなみに大東亜戦争の時中国を統治していたのは中国国民党
現在の台湾です
ソ連が毛沢東を利用して中国を共産国家にしようとし、国民党をソ連の援助で追い出して現在の中国を作った
両方とも、元凶はソ連なのです
    • good
    • 0

誘拐犯と仲良くする理由はありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!