アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の部署には、上司のことすら言うことをきかない厄介なスタッフがいます
一応そのスタッフは保有資格の関係で準公務員扱いなのですが、しかしある部署での作業ミスが原因で更迭扱いとなり、
以前は閑職とされる部署にいたもののその部署でもトラブルを起こし、
また何度も異動しているにも関わらずどの部署からも「使えない」「言うことを聞かない」と嫌がられていたようです
そのスタッフは私より3周りくらい年上ですが、しかし確かに全く仕事を覚えようとしません
何なら私が以前に営業したお客さんが来店し、その時にそのスタッフが対応したのですが、
そのスタッフがさも自分の実績・実力で数字を上げたかのように発言していたそうです
年齢や保有資格の関係もあり、私から注意されても面白くないだろうなぁ、と私も強く言えません
ちなみにそのスタッフと私は同じ役職で、職場も職人気質を求めない環境です
所長も「会社が匙を投げたけど、労基法上クビにできんし…。取り敢えずキミをナンバー2としてみて育てるけど、あの人は人数と見做してない」と諦め状態です
会社からは各スタッフ毎に一定程度の目標は課せられていますが、そのスタッフはその目標すら意に介していないようです
目下、私の仕事の足を引っ張っていないので敢えて強く言っていないのですが、しかし今後は新規採用に係り人員を増やす予定なのですが、
しかしそのスタッフが余りに仕事をしようとしないので悪影響が出ないか心配になってきています

A 回答 (11件中1~10件)

地方公務員法で守られているのかと思っていましたら、そうでもなさそうですね。

民間「会社」なら粛々と解雇すればいいだけの話ではないのですか?

完全に足元を見られていると思います。「労基法」上クビのできないって、上司の命令を聞かないのに首に出来ないはずがないではないですか。監督署や弁護士の相談したんですか?

年配の方のようなので、理路整然と淡々と諭せば気持ちを入れ替えて仕事を始めるのではないでしょうか。

まあ、余裕の大会社ならば放っておくのも太っ腹でいいでしょうが、そんな会社なら先が長くないようにも思います。目先、どうしようもなければ早いところたらい回しにする画策をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、元々従事していた業務が所謂準公務員的な内容だったというだけです
ただ、過去、手順を間違えたせいで客を殺すスレスレまでになってしまったり、
最近でもやはり手順を間違えて預かりの物品を破損させたりと、正直、お荷物状態です
ちなみに既に部署を盥回しにされているのですが、しかし本人は「人手が足りない部署にじゃんじゃか回されてる」と、
お荷物の認識はおろか会社が自分を頼っているという認識みたいです
年配なのですが、しかし自分の意見とズレてるとほんの些細な事柄ですら反論してくるんですよね…

お礼日時:2023/08/14 23:30

一つの御神輿を大勢の人で担ぐのではなく、先ず御神輿の数を多くすることを考える。

次に、少人数で御神輿を担ぐようにする。そうすることで、普段は組織の「お荷物さん」も、ある程度は力を出さないと御神輿が担げなくなってしまう。そういう状況に仕向ける。そんなイメージで考えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

そういう人に対しては、


あの人(他の人のあの人への関わり方)をもう少しこんな風に変えたい。

と、思わない方が良いです。
ヘタに動くと損します。

極端に言えば、そういう人には、挨拶と愛想笑いだけしてれば十分です。
人員としては、いない人のように考えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所長からはそう言われました
隙をみて直ぐにサボる
ただ不満があれば平然と言ってくるので面倒なんですよねぇ…

お礼日時:2023/08/14 23:25

解雇は難しいでしょう。


https://www.vbest.jp/roudoumondai/columns/6020/# …

> そのスタッフが余りに仕事をしようとしないので悪影響が出ないか心配になってきています

悪影響が及ぶ危険を理由に解雇は出来ません。

> 私の仕事の足を引っ張っていないので敢えて強く言っていないのですが

強く言うくらいで状況が改善出来るのであれば、とにかく強く言うことです。

> 過去その人の上司だった課長、部長クラス含めて軒並み言うことを聞かず、何なら正当性の無い反論までしており、全員が匙を投げたみたいです

言い方、言う内容、言う状況、色々工夫するのも良いでしょう。 言い方、状況、内容が不適切であったにしても、《不当労働行為》とか《パワハラ》とならないのであれば、《現状よりも悪くなる危険がない》ことを確認の上で、改善要求を膝詰めでやることを、上司に相談の上、決行してみてはどうですか。

> 年齢や保有資格の関係もあり、私から注意されても面白くないだろうなぁ、と私も強く言えません

その程度で諦めるのであれば、現状を甘受するのが適当です。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
別件ですが、この下の文章が理解出来ません。

>A 確かに全く仕事を覚えようとしません
>B 何なら私が以前に営業したお客さんが来店し、その時にそのスタッフが対応したのですが、そのスタッフがさも自分の実績・実力で数字を上げたかのように発言していたそうです

《仕事を覚えようとしません 何なら ~~~~~》
 この~~~~部分に、何故ならで示す内容があるのでしょうか。
    • good
    • 1

今まで色んな部下を育ててきている課長や部長クラスで匙を投げたのなら、あなた一人ではどうしようもない。


新採への影響もあるので、その方が仕事を覚える気になるまで、1年毎に別の部署へ異動してもらうしかないのでは?
    • good
    • 0

おそらく解雇理由としては揃っているかとは思います。


会社の都合で労働者を首には出来ない…は間違いで、キチンと裁判所に提出できるほどの理由があれば首にできます。既に他の部署てチャンスを与えていたり、保有資格者なのにそれを活かしていない時点でアウトでと思いますので。
キチンと上に報告と助言をして、もし弁護士や事務所があるのなら、そこに相談したら準備してくれるかと思います。
チャンスはしっかり与えたので、あとは何度か上司との面談でやる気があるのかどうか、襟を正す気があるのかどうかを聞いたら良いかとは思います。
    • good
    • 2

コメント失礼いたします。



大変難しい内容ですね。
ある程度企業側の意志を伝えてもいいと思いますし、
必要な処遇も提示すべきではないでしょうか。

以前私の職場でも、
全く仕事をしない人物がいました。
仕事中にスマホでゲームなどするわけです。
しかし、賢いのです。
その上で、労基などのルールも把握しており、
迂闊に行動しようものなら労基へ行くよ。
といった感じで難しさが半端ない人物でした。
上司との面談なども話術で乗り切ってしまうので、
もはや同しようもない状態です。

ここまで行くと振り切っていて
味方によっては凄いなという感じです。

組織はチームですので、
その和を乱す人は組織全体の士気を下げます。
クビにできないからと諦めるのではなく、
しっかり問題や課題に対して
向き合うことで皆に示しがつくというものです。

まだ、匙を投げるまでにやるべき余地はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は現時点でも、そのスタッフの処遇は社内規定に照らすと十分破格です
大して仕事はしないのに規定上私よりかなり貰っていますし、
また特定の曜日には「定休日」と称して定期的に休みを取っています
その上、本人は「他の部署では頼りにされてたんだ」と言い張っている始末
勿論仕事中に私用でSNSを見たり会社のパソコンで不必要な調べものをしたり
しかし、何より大して賢くはないのです
確かに手に職ある人ですが、しかし実態が伴っていない為、そのスタッフが本来ならば配属されているはずの部署でない部署にいることになります

ちなみに匙を投げたのは、過去その人の上司だった課長、部長クラス含めて軒並み言うことを聞かず、
何なら正当性の無い反論までしており、全員が匙を投げたみたいです

お礼日時:2023/08/07 19:30

その部者は廃止してください



人間は不用です

AIで代用可能です
    • good
    • 1

いわゆる窓際に隔離するしかないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々窓際だった部署で「要らない」と散々言われて、私の部署に来た感じです

お礼日時:2023/08/07 19:30

仕事を業務改善し、難易度を下げましょう



業務の仕組みを変えれば良いです

やる気がなくても出来てしまいますからね

いらぬ報告書、ハンコを廃止する。書類を見直す。

くだらぬ事務作業の削減がオススメです。

営業や接客もテンプレがあるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、難易度的には実はそう高くありません
報告書も無く、ハンコもそもそも無い
営業も接客もテンプレがあります
これ以上難易度を下げるならそれはサボるくらいのレベルです

お礼日時:2023/08/07 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!