電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ですが、私が過剰反応しすぎなのかな?とか、あまりわからないので、訴えてお金取れるレベルなのはどのラインからでしょうか?

「この辺ソープ街があるんだけど知ってる?ソープって何するとこかわかる?」と言われたことがあります。
あとは、自社製品に対して「こういうの風俗嬢の女が好きそうだよね」など。

以前会社の電気が壊れたときに、社内にたまたま私と社長しかおらず、「俺が肩車するからそれで取り替えようよ」と言われたことがあります。

自社のアパレルを私が試着したとき、細!と言って腰を両手で触られたことがあります

彼氏のことを根掘り葉掘り聞いてくる、言及してくる。
結婚はいつするの?子供は何歳で?同棲はしないの?彼の家は実家?彼のどこが好きなの?彼との出会いは?彼はなんで◯◯さん(私)を選んだんだろう?彼モテそうだしよりどりみどりに見えるけどね。彼浮気とかしてないの?etc...
(休日に彼といるところを目撃されたことがあります)

もしよろしければ判定お願いします。今後はボイスレコーダーで録音をしようと考えているところですが、こんな感じの発言で訴えることは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

まだこのレベルの世界が残ってるんだねぇ… 

ほんと驚きですねぇ。

我が社なら全てアウトです。
    • 0

全部アウトだけど全部セーフでもある。

セクハラやパワハラは両者の関係性で変わる。
あまり好きではない人から言われた言葉はセクハラで、仲の良い相手からなら冗談として言われた方も笑える。
とはいえ貴女が嫌だと感じたらそれは間違いなくセクハラになる。
相手からお金を取るなら録音等の証拠は必要だけど、お金の問題ではなく懲らしめたいなら証拠なんて不要。
女性団体等に相談すれば草津町のあの市議のように嘘でも女性団体が大騒ぎをしてくれる。

気持ち悪い女性団体の連中ならホントに、『上司(社長)に○○と言われて嫌だった』という言葉だけでも動いてしまう。
    • 0

全部セーフ

アウトなんて回答は無視

だって証明出来ないじゃん
今後証拠集めてから内容込みで再質問ね
それから判断するしか無い
    • 0

全部ダメですね。

各都道府県の労働局には総合労働相談コーナーがあるので、 最寄りの労働局で、セクハラについての相談も受け付けています。
それ以外にはこちらもあります。
https://roudou-bengoshi.com/harassment/sekuhara/ …
訴える以前に、どうしたらいいかを相談ですね。
それまで、証拠をガッチリとっておきましょう。
    • 0

その社長がセクハラ野郎だというのは確かではありますが、裁判に訴えてお金を取るには、その社長の行為によって貴方にどういう悪影響があったのか、という点を示さないといけません。

分かりやすいのが、精神疾患に罹った、というのとかですね。PTSD、鬱、不眠、等々。
その他には、貴方が社長の「オンナ」であると勘違いされて、私生活や仕事に支障が出たとか。
特にそういうのは無いけど、非常に不愉快な思いをした、というくらいだと、和解勧告で謝罪を受けて終わり、となりそうな気がします。
もちろん、それでもいい、社会的制裁を受けさせたい、ということでしたら、それはそれで裁判を起こす動機としてアリだとは思いますが。
    • 0

全部アウト。

体に触ったのはもはや犯罪。
基本的にあなたがセクハラと感じればそれはセクハラです。
でもどこに訴えを持ち込むのですか?
会社にセクハラ窓口とかあっても相手が社長じゃなあ。
そこはよく考えて外部機関を見つけてください。
    • 0