プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性って男の浮気は男にも問題があるし、男が女性を満足させてあげられないからだ!と言うのが多いのに対して、男の浮気に対しては女性は悪くない!とか、奥さんが男を満足させてあげられないから!とあまり言わないのはなぜですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません!
    質問分で間違いがありました。
    最初の方は、男の浮気ではなく女性の浮気です。

      補足日時:2023/08/08 17:49

A 回答 (7件)

人に文句を言う時は


自分の事を棚に上げて言う人が多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それはそうですね。
それに男も女も関係ないとは思います。

お礼日時:2023/08/08 17:48

そういう事ね、なるほど。



でも実際には私の周りで、不倫してる様な人は、男でも容赦なくけちょんけちょんに叩かれてるんだけどね。

「浮気は男の甲斐性だ」

なんて言われてた時代もあったみたいだけれど、なんかそういった概念も失われてる気がする。

「浮気される方が悪い」

という意見も、「ただの開き直り」として、バカにされてるみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

違いますよ。
浮気に男も女も関係なく悪いことだけど、女性の浮気に関しては男が悪いとか言われたり、男に問題があるとか言われることが多いのに、男の浮気って奥さんが悪いからだ!と言う人は少なくないですか?って思うんですよ。

夫婦のことや男女のことなんて他人には分からないのに、結果だけで女性は大体被害者になるのはおかしいと思います笑

お礼日時:2023/08/08 17:47

質問文の最初は「女の浮気」ってことであっていますよね(念のための確認です)?



多くの生物で性的関係を持つ対象を選ぶ性というのは決まっています。
決まっているとはいっても絶対にこっちからだというわけではなく、こちらの方が優位に決めるぐらいだと思ってください。
人間の場合はメスのほうがより決める権限が高いと言ってもよいと思います。

社会的現状を見ても、告白したり、デートプランを考えてアピールするのは圧倒的に男性が多いです。
それだけでなく、肉体的な面を見ても男性が女性を取り合うからこそオスのほうがメスより大きくなるとも言えます。

基本的に何もなければ子供や卵を産むメスのほうが、精子をだすオスより大きくなるはずなのです。
精子ってめちゃくちゃ小さくても作れますから。

しかし、オスがメスを取り合ったり、より大きいオスをメスが選ぶようになると大きさが逆転します。
なので人間は生物学的に見てもオス同士がメスをめぐって争ったり、メスがオスを選ぶと言えます。

雌雄にそのような、ある意味力関係があるので、メスから見放されて浮気されたオスは満足させられなかったとなりますし、メスを裏切るようなオスはメスに選ばれる価値がないと言われるようになるわけです。


ただ実際は浮気しがちな男ってモテる男が多かったりします。
モテなきゃそもそも浮気ができないというのももちろんありますが、浮気ができるオスというのはメスから見てメリットにもなりえるのです。
というのは自分が浮気されるリスクがあったとしても子供に多数のメスと子供を作れる遺伝子が受け継がれることは子孫を増やすことになりえるからです。

誠実な男と子供を作って、誠実な子ができて1人しか孫が残らないよりも、最低な男との間にできた最低な子が5人相手に20人の子供を作ったほうが、進化的には有利なわけです。

というわけで、女性は浮気する男性をひどい男と揶揄しますが、実際にはそんな男が多数から好かれたりするという矛盾も起こります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい!
間違えました。すみません。
女性の浮気に対してです。

お礼日時:2023/08/08 17:13

あと女性の浮気は本命と同じ脳の部位で行うためガチ恋です。

つまりは浮気した時点でもうパートナーは守るべき対象ではなく攻撃しても良い対象になっているため、人のせいにして逃げる。
男性の場合浮気は脳の別の部位、つまり文字通り浮ついただけなので、浮気をしてもパートナーはまだ自分の仲間であるためすぐに謝り自分が悪かったというのです。
    • good
    • 0

女性は本能的に何が何でも自分を守ろうとします。

またコミュニティの中で立場が悪くならないように立ち回ります。
つまり女性は自分が悪いのを認めるという事が苦手で、他人のせいにしたり、話をすり替えたりするのが得意な傾向があります。
それが原因かと思います。
    • good
    • 1

男の浮気→「男が悪い、男が女を満足させてない」と言われる


男の浮気→「女は悪くない(男が悪い)、女が男を満足させてない」と言われない

同じ前提を二回言ってるし意味も通らないです。
読み返してみてください。

それとも、「男の浮気は批判されるのに、女の浮気は批判されないのはなぜか?」という問いでしょうか。
そんな風潮ないので、あなたの勘違いだと思います。
男女どちらがやろうと不貞行為は悪いという社会通念があり、離婚事由になりますし慰謝料請求されます。
女性の場合は同情が集まる/情状酌量される、なんて話を聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すみません!最初は男の浮気ではなく、女性の浮気のことです。

お礼日時:2023/08/08 17:15

男の浮気は男にも問題がある


男の浮気に対しては女性は悪くない


結局のところ両方とも「浮気はやった方が悪い」という事でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

間違えです。
女性の浮気に対しては男が悪いとか言われるのに、男の浮気に対しては女性が悪いからだ!とはあまり言われないことに違和感を感じました。

お礼日時:2023/08/08 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!