プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の常識の中に普通の男性は浮気するという知識があるようです。

時々ケンカすると他の男性みたいになってもいいのかと言います。
遠回しに浮気してもいいのかという感じです。

どうも浮気したことない人をセカンドなんとかと言うらしく?
浮気できて一人前?とでも思っている様子です。

もちろんはっきりそう言われた訳ではありませんがわかりやすい人なので。

もし普通なら慰謝料発生しないよねと思います。
なので私で普通だとは思っているのですが、そんなに世の中の男性は浮気する人多いのですか?

私はドラマの世界程度にしか思っていなかったので、友人もほぼいないため浮気する人聞いたことないなと思っています。

なんか最初入社した会社の上司からの受け売りっぽい気もします。

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • なんか自分の文章が下手で私は浮気しない人が普通だと思っています。

      補足日時:2024/01/28 15:34
  • なんか近所の男性が若い女性と仲良くしているのを見たとか、別の近所の男性に、普段から他の女性も確保しておくものだとかアドバイスされたこともあるからかもしれません。

      補足日時:2024/01/28 15:47

A 回答 (15件中1~10件)

ご質問を拝見して、「気にするところそこ?!」と思ってしまい、何がなんだかわからなくなっています。



質問者さんの仰る「普通」とはなんでしょうか。なぜご質問は「浮気をする男が普通かどうか」なのでしょうか。なぜ「『男は浮気をするのが普通だ』と思っているらしい夫はどうでしょうか」とお尋ねにならないのでしょうか。
問題はそっちだと思うのですが。

浮気、不倫自体について言えば、けっこう「ふつう」だと思いますよ。
世の中これだけ人がたくさんいて、妙齢の男女が接する機会がたくさんあるのですから、決まった相手以外に心をうつしてしまう人はそれなりにいます。
研究者や学者によって調査されていたりもします。国や文化によって違いますが、既婚者でも2~7割という幅で「浮気」の経験があるという調査を読んだことがあります。

そしてどの文化、国でも男性のほうが性衝動は強く、浮気率は高いです。どの国、文化でも浮気についてはダブルスタンダードがあることが多く、男性の浮気は「ふつう」であり性的放埓はむしろ「強い男のあかし」かのように受け止められる風潮がある一方、女性の浮気に対しては厳しく、だらしがないバカな女とレッテルがはられがちというダブルスタンダードがあることがほとんどです。

もっといえば、人間以外の動物の世界でも「浮気」は研究されており、その生き物の繁殖戦略における…

…という、社会学的あるいは生態生物学的な調査をお聞きになっているわけではないですよね?

私はご質問を読んで、これは「人を殴る(あるいは怒鳴るとか、何か暴力を振るう)男は普通ですか」という質問と同じだと思いました。

他人を攻撃するというのは世界中で行われていることです。

有史以前から、そして残念ながらこの先の未来でも、他者を攻撃するという行為は行われることでしょう。ちょっと嫌味を言う、睨んで威圧することからはじまり、果ては戦争まで。
攻撃行動は日本だけで見られるわけではなく、人間が二人以上いるならどこでも確実に見られるでしょう。

そういう意味では「人を殴るということは普通」と言えると思いませんか?
それともそうした犯罪行為はニュース以外で見聞きしたことがないと言いますか?
ですが、犯罪白書のよれば、日本では令和4年でも60万件以上の犯罪が認知されています。その全部が人を殴る蹴るした暴行罪というわけではありませんが、日本のどこかでは今日だけでも通報されるほどの暴力沙汰がどこかで起きているのです。
つまり、自分では気づけていないだけなのです。だから「普通」だといえます。

ですが、事実はこうだとしても、「人を殴るのが普通だと思っている」という感覚を持つのは話がまったく別です。
ちょっと想像してみてください、
「常識として人を殴るのが普通だと思っており、ケンカをすると遠回しに『殴られたいのか』と言ってくる人」
がいるとします。
「人を殴るのがふつうに行われている行為である」ことと、「人を殴るのはふつうだからお前殴ってやろうかと威嚇してくる」こととは全く別ですよ!
なぜそこを混同するんだろう!

特に「男は力が強いから女を殴るのを我慢してやっていると思っている男」となれば、女性差別も加わっていることになりますよね。
こういう男は攻撃性が高く、倫理観が低く、思いやりがなく、信頼関係を築くことができないので伴侶にするのには向いていない男です。

浮気も同じです。
「浮気はふつうと言えるほどに広く、普遍的に観察される行為」だとしても、決まった恋人がいる人や既婚者が行うのはもう片方を傷つける行為です。
傷つける行為を公言するというのは「お前を傷つけてやる、やっつけてやる、お前が傷ついたってこっちは平気だ」という間接的なメッセージです。
恋人や伴侶というのは信頼と愛情に基づいた関係であるとは思っていないのですか?
そこに「お前を傷つけてやる」というメッセ―ジを発すると言うのは、その信頼関係を築けていないか、築くつもりがないか、壊してもいいと思っている、そういう人間の言い草です。
つまり、言ったらいけない言葉です。

私は何をこんな風に小学生に噛んで含めるように説明しているんだろう。
質問者さんはもう大人のはずですから、「信頼と愛情で関係が成り立っている相手に、そういう言葉を言ってはいけません」はよくわかっているはずなのですが、なんだか不安です。
それもこれもあなたが「浮気をする男はふつうですか」などと頓珍漢なことをお尋ねになるからですよ!
浮気が普通かどうかじゃなくて、「男が浮気するのはふつうだ」とちらちら見せてくる男が夫として及第点かどうかを聞きなさいよ。

私は配偶者には絶対に、そうした言葉を投げかけません。仮に離婚したくなっても言いたくありません。
そういう脅し言葉は卑怯です。相手を傷つけたい、自分のほうが上であり、お前に対する攻撃を控えて「あげて」いるんだよ?という鼻持ちならない傲慢さの表れに過ぎません。私はそんな人間になりたくない。
上の「人を殴る」の例でいえば、私は猫にだって、「私の機嫌を損ねるのならお前を殴ってやってもいいんだぞ」は絶対にいいません。(猫を飼っています)猫は人間の言葉を理解しません。仮に私がそんな脅し言葉を言っても猫は理解しないでしょう。でも言いません。
それは私の尊厳の問題であり、同時に、猫との約束の問題でもあります。猫は飼い主たちと猫の間に約束があると信じています。「あなたは私を傷つけない/わたしもあなたを傷つけない」という信頼の約束です。
私は猫が理解しなくても、その信頼を裏切ることはしない。

だから、人間の伴侶にはそうした言葉はもっと言いません。
結婚相手とはそういうものだと私は思っています。
質問者さんのご家庭はどうも違うようですね。価値観、感覚とは人それぞれですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

確かにみんなの感覚が知りたくて聞いた質問なのですが、確かに言われてみると気にするポイントが違ったかもしれません。

基本ケチですが、優しいところもあるので気づきませんでした。

お礼日時:2024/01/28 18:26

浮気しないひとは、一生しないと思いますが。


一度浮気した人って、何回も何回もするんじゃないでしょうか~?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

浮気の仕方を覚えてしまえば何回でもできそうですよね。

お礼日時:2024/01/28 20:35

No.13です。



>そうですよね。

そうですよ。
奥に落ち度や不満がなければ普通は浮気なんてしませんよ。

ただね、、、
女性に比べて男性は弱っちいから、嫁の前ではカラ元気で振舞うものの、責め立てられれば逃げ場を失って、よその女に逃げる男性は少なくはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
参考になりました。

とりあえず私の横にずっといてもらわないと困るので、追い詰めないようにします。

お礼日時:2024/01/28 20:34

浮気しませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。

お礼日時:2024/01/28 18:50

浮気普通あり得ません


いぬやねこでもあるまいし
蛇足
肉体関係だけならAV
男優の奥さん可哀想
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

犬や猫の例えいいですね。
私の感覚が普通ですね。

お礼日時:2024/01/28 17:41

昭和の時代は、ステータスの高い男性は愛人(妾)がいて当たり前でした。


旦那さんや上司はこの時代の話をしていると思います。しかしそこにも誤解があります。
まず愛人と言っても素人ではなく芸者や銀座ママなどです。
田中角栄はお屋敷に妾を住まわせ100万(当時)もの生活費と女中数人を与え、養っていたそうですが、つまりそれぐらいの財力があるから世間からも妻からも許されていたのです。
ステータスの証としての愛人所有です。
旦那さんには失礼だけど,その辺を誤解なさってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい解説ありがとうございます。

私もそれは、妻を黙らせるだけの年収のある人の世界なのではと思っていましたが、この解説を読みよく理解できました。

お礼日時:2024/01/28 17:44

そもそも生物として、雄は自分の遺伝子を多く残したいという本能があるので、用意ができている雌を見つければ種付けをしようとします。



元々日本では一夫多妻が認められていましたが、それもより多くの後継者を作って自分の血筋、家を絶やさないことが目的だからです。

一夫一妻の考えはキリスト教に由来しますが、その裏にはみだりな姦通行為による社会の崩壊、人間性の喪失を防止する目的があるといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本能的にしっくりいく考え方だったのかもしれません。
社会の安定のために一夫一妻制になったのですね!

お礼日時:2024/01/28 17:48

(結論)原始、女性は、太陽であった。

すこしでも実現すれば、マトモなお国になるかも、です。でわ、また。
(余談。回答になってないので、ヒマなひとだけ、およみください。もちろん、自己責任です。)
フツーってのは、”なんの根拠もなく、他のひとをだまらせるためにつかう社会人(会社人)がよくつかう常套句”です。もし、それを外国語に翻訳して、常用したら、「このひとは、大丈夫なのかと心配される」とおもいます。わが国の文化であり、それがなつかしい、日本好きなotaku外国人もいるでしょうが、、。
わが祖国では、ヘテロ愛の問題で、女性から、さされたり、チョンギリされたりが日常化してませんから、基本的にオスがメスをなめているのです。
それにわが祖国は、男尊女卑で国際的に有名です。
明治以降、女性は、海外で、モテモテですが、80年代後半からふえてきたタレント系の男子以外は、海外では、もてません。
そういう事情もあり、19-9の件もありで、ますます、ヒキコモリがふえてしまいました。
なおかつ、子供がへったので、かつての中国のひとりっ子政策時代のように、まわりから、かわいがられて、そだつひとがおおいですから、うたれよわいひとがふえてる気もします。
ですから、対等な夫婦関係なんてのは、最初からのぞんでないのかもしれません。
ときには、母親、ときには、看護婦、ときには娼婦といったワガママがいつまでも、つづくと妄想してるのでしょうね。
これは、庶民にとどまらず、階層の上のほうまで、すすんでるようなので、「わがなきあとに、洪水よ、きたれ」の気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんか私お母さんみたいなのですよね。


いろいろ話を聞いてあげて時々老人ホームの職員かと思う日もあります。

お礼日時:2024/01/28 20:02

“普通”ってのが難しい。


その手の調査によると、
3~5人に1人は浮気をしている又はしたことがある、って結果があるんです。
色んな所がそのようなアンケート調査してるようですが、何処のデータも概ね20%から30%くらいはあるって答えだそうです。
それが普通と言うか言わないか感覚の問題かもしれない。

ちなみに女の人でも概ね15~20%くらいの人があるって答えだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

思ったより多いですね。
普通と言ってしまえばくくれるかもしれない数字ですね。

お礼日時:2024/01/28 20:08

風俗もカウントされるのであれば浮気をしてない


人は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんか昔怪しいポケットティッュ出てきたこと思い出しました。

お礼日時:2024/01/28 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A