プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ざっと20年前ぐらいでしょうか……。

両親とふとした話から初恋、ファーストラブの話になり、私は、

初恋の○○○に会わせて〜や! 頼むから!

と言った記憶があります。両親曰く、

初恋という清らかなものは胸の中に閉まっておくのがいい。逢えば幻滅する……。

と言いました。父親曰く、

わしもよ~、遊んだで、捜せば会える。けど敢えて会わん。

って言っていました。母親曰く、

初恋と結ばれるケースは少ない、と……。

誰しも逢いたく思うものですか?

向こうも58ですか……。

A 回答 (2件)

誰しも逢いたく思うものですか?


 ↑
逢いたいけど、逢えば幻滅するのが
判っているから逢いたくない。

逢いたいけど逢いたくない。

そういうアンビバレンスな
状態だと思います。



アンビバレンスとは、ある対象に対して、
相反する感情を同時に持ったり、相反する態度を同時に
示すことである。

たとえば、ある人に対して、愛情と憎悪を同時に持つこと
(「愛憎こもごも」)。
あるいは尊敬と軽蔑の感情を同時に持つこと。

オイゲン・ブロイラーが「Ambivalenz」と言う用語を
創始したとされ、
ジークムント・フロイトがそれを精神分析理論に
組み入れた。
    • good
    • 0

初恋の人に会いたいとは全く思いませんね。



しかし高校の同級生に当時私のことを好きな人おったんだよと言われたことがあります。

今更どうすることもないですが、その答えだけは教えてほしいですね。
誰やったんや…全然気が付かんかったんだけど…と

ちなみにその発言をした人には当時告白をしてふられています。

実は私が…という事は残念ながらなさそうです。

自分が好きだった人より自分を好きだった人の方が興味があるという話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!