最速怪談選手権

なんでアメリカやEUのように、日本も農家に補助金をバンバン出して、大量に作物を作ってもらおうとしないんでしょうか?そうすれば、作物が超安値でしか売れなくたって構わないわけですよね?
そして食料自給率は上がる。

質問者からの補足コメント

• 農家の所得補填になるじゃないですか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/09 00:22
  • それは減反を実現させるための補助金なんじゃないですか?

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/09 09:47
  • これまでは減反政策で、米の生産量を力づくで削ってきたんですよね?それを元に戻してもらうだけでいいんじゃないですか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/09 09:50

A 回答 (13件中11~13件)

昔は広大な農地を一人の地主が小作を使って耕作していました。

敗戦により、農地解放が行われ、小作人に農地が分け与えられることになりました。
農地が細分化され、効率的な営農が困難になりました。
現在でも農地を集約し効率的な農業をやろうとすると、農地法が立ちふさがります。農地の売買は自由にできないのです。農業を始めるには農地が必要ですが、農地は農家しか買うことができない、もともとが農家でなければ農業はできない。そこに職業選択の自由はないのです。

だから補助金の問題ではなく、農業政策そのものが壁になっているのです。
    • 1

補助金は出てるはずですが、

地域によるのですかね。
    • 1

言っている意味が分からない。

補助金を出したからといって、作付面積が増えるわけでもないし、人手が増えるわけでもない。
この回答への補足あり
    • 2