プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●会社. 入社したら、面接試験時と言っている事が違う場合、どうしますか? (今後、改善が見られない場合)   お聞かせ下さい!

A 回答 (6件)

若干の際は我慢です。

但し、就業規則をよく読んでください。その就業規則がいい加減な場合は人事と話すか、やめるしかないですね。

就業規則が、無い・いい加減なんな物であれば、その会社は労基法に触れますし、ぶっらく企業と考えてもよいでしょう。
よく精査して、対応してください。
一度労基署に相談してみてください。
    • 0

齟齬の内容次第ですね。

多少の齟齬や誇張があるのは
普通ですから。

その齟齬や誇張が重要な事項で
かつ、違いが著しい場合は
問題です。

それでも、一応仕事をして
様子を見ます。

一番重要なのは、仕事そのもの
ですから。
    • 0

その人の言う通りなら面接を行なった人事にクレームを入れるしかないが、入社時に通常は業務内容、条件、報酬等を記載した通知書を渡して相手にサインをさせてることが通常なので、と突っぱねられて終わる。

面接ではお互い多少盛るのは避けられないので、しょうがない範囲の話ならばとりあえず大局的にみて頑張る、よっぽど問題があるならさっさと別の仕事を探す。そもそも、自分の思った通りにならなかったからといってわめき散らして腐って無能れってるはられたところで自分がそんするだけなので、大局的にみて運が悪かったとお思って与えられた現場でがんばってさっさと次を探せばよくねーって話。
    • 0

とりあえず、長い物には巻かれてみる

当方の経験を述べますが、工業高校の機械科に在籍しており
学校に来た求人募集をみて、板金事業を行っている会社から
募集が来ていたので、其方の会社の面接を受け、内定を受けました

ですが、入社式で配属が決まったのですが、本社の板金事業部ではなく
子会社の電気事業部に配属となりました

当時は、社会人になりたてのヒヨっ子だった為、会社からの配属を
あるがまま受け入れましたが、募集要項(板金事業)と
全く畑違いの電気事業ですから、今なら大問題になるのかな?

ただ、あれから34年、未だその会社に勤務している自分が居たりして…

無理な様であれば、さっさと転職していたのでしょうが
とりあえず、辞めずに今現在も在籍しています
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

許容範囲か?ですかね。

そりゃあ、「この商品は1000円(税込み)です!」と説明されて、いざ、お金を払おうとしたら、「では、税込みで1100円いただきます!」と言われたらどうしますか?

商品の魅力と、差額の許容範囲、そして販売元への信頼度などを考慮して、そのまま購入することもあるでしょうし、間違いを指摘して、相手が訂正するなら買う、あるいは、訂正しないなら、購入をやめることもあるでしょう?
それと同じです。

面接試験時に言っていたことと、入社後、その差が微少、あるいは、改善される見込みがあれば、勤務を続ける。
でも、待遇面で大きな差があって、改善の見込みが無いなら、契約違反として、即日やめるですね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

許容範囲か?ですかね。

採用後の説明の方が正しいです。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。