プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●会社•就職試験(面接試験)後に、 会社側が 履歴書等の書類を返却しないで、悪用していた事が発覚したら、 どう言う 犯罪になるのでしょうか?  お聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ◆因みに、なかなか、履歴書等をも返却してもらわない場合は、どうすれば、良いのでしょうか?

      補足日時:2022/05/06 09:55

A 回答 (3件)

返却しないのは犯罪にはならない。

悪用されていることがわかったら個人情報保護法違反の目的外使用で訴えればよい。これ以上でもこれ以下でもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/06 11:18

まず、ネットで簡単に知ることのできる基本認識のすり合わせをさせてください。


『応募会社に提出した履歴書は個人情報』
『書類に記載されている個人情報は目的外に使用できない』
『履歴書の返還は努力義務である』
 https://atsumaru.jp/useful/resumeLesson/article/ …
https://careerpark.jp/40999
https://partners.en-japan.com/qanda/desc_856#:~: …


> ◆因みに、なかなか、履歴書等をも返却してもらわない場合は、
> どうすれば、良いのでしょうか?
最初に付けた参考URL先にも書いてありますが、返却しなければならないという法的な決まりはない。
なので、「返却のお願い」を続けるか、「個人情報につき廃棄」の要求のどちらかですね。


> 悪用していた事が発覚したら、
会社は「刑事罰」「(民事)損害賠償義務」「社会的信用の失墜」を負う事になります・・・私が下手な説明文を書くよりも、↓を読んだ方が分かりやすいと思うので参考にしてください。
 https://corporate.vbest.jp/columns/2680/
    • good
    • 0

悪用しようとしてるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

例えばの話です。

お礼日時:2022/05/06 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!