アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜイタリアは第二次世界大戦でフランスに航空機による攻撃を行なわなかったのですか?

A 回答 (6件)

私はそっち方面詳しくないのだけど、本当に第二次大戦でイタリアはフランスに対し「航空機による攻撃」を行わなかったのかな?



Italian invasion of France - Wikipedia
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Italian_invasion … [英語]

これの「Battle > Air campaign」の項目を眺めていくと、フランスに対してイタリア軍が航空攻撃をしているっぽい記述がいくつか目に入るのだけど、質問者様のいう「航空機による攻撃」というのはそういうものではない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏伊戦線立派にありましたねぇ!

お礼日時:2023/08/10 22:31

>イタリア・フランス間の領土問題であった地中海沿岸部に進行しないと戦後取れないのでは。



イタリアファシスト政権がめざしていたのは「イタリア語をしゃべる地域の統合」です。サヴォワやニッツァなどのイタリア・フランス間の領土問題というのはその中のごく一部でしかすぎません。

さらに、フランスにおいて6月17日てナチス傀儡政権が成立しています。こんな中でイタリアがフランスに侵攻できるわけがありません。

未回収のイタリア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E5%9B%9E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも地中海沿岸地方は未回収のイタリアだよ。フランスの降伏までに進行しないと取れない。

お礼日時:2023/08/10 08:15

第二次世界大戦は枢軸国と連合国が一斉に宣戦布告して戦争状態になったのではありません。

様子見をしていたイタリアがフランスに宣戦布告したのは1940年6月10日、パリがナチスドイツの前に陥落したのは、同年6月14日。爆撃機なんか飛ばす必要なんかありません。

それにイタリアとフランスの国境には4000mを超えるアルプス山脈があります。当時の飛行機では超えることすら困難だったのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリア・フランス間の領土問題であった地中海沿岸部に進行しないと戦後取れないのでは。

お礼日時:2023/08/09 19:11

フランス相手にどーのこーの言う前にエチオピア相手に手一杯だったから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?本土防衛軍はそれなりにいたのでは。

お礼日時:2023/08/09 19:10

航空機による攻撃と言うのが爆撃という意味なら爆撃機による都市空爆が一般化する前にフランスが降伏したからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の中国都市の爆撃やらスペイン内戦での爆撃やらありました。

お礼日時:2023/08/09 19:09

まともに稼働するような機体が有ったのか・・・・


あのイタリア軍ですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいあったでしょ。

お礼日時:2023/08/09 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!