プロが教えるわが家の防犯対策術!

1990年遅生まれだけど、2000年ぐらいに生まれたかったと思っています。



●その① 芸能人の影が薄くなり、無駄遣いが減る

1990年生まれ
1990年代から2019年ぐらいまでは、テレビなどで好きな芸能人にハマりやすくなる。特に1990年代はスター歌手ばっかり!

2000年生まれ
現在はYouTube、LINEやTikTokなど一般人でも動画投稿できるため、一般人でも有名になっている人もいます。その影響で芸能人の影が薄くなってきたかのようです。Instagramなど一般人でもフォロワー増えやすい時代ですし•••



●その② スマホとGoogleが普及している

1990年生まれ
学生時代にはまだスマホやGoogleなど普及していない。Yahoo!には芸能人の写真がバリバリ!パソコンはとにかく重い

2000年生まれ
現在はスマホが普及しているので、パソコンなしの生活ができるようになりました(アプリゲームで外国語の勉強もできますし)。Googleのホームページには芸能人の写真がないため、好きな芸能人にハマる確率が少なくなります。



これを見れば1990年生まれより2000年生まれのほうがダントツ良いと思うのですけど、どうでしょうか?



【おまけに•••】
私が子どもの頃なんて
祖父母や祖父兄、祖父友が私に対し、ドイツ語の旧制学校スラング用語や医学用語をバリバリ使ってきたので、それらの意味を覚えるため必死でドイツ語の辞書を調べていました。

祖父 : 学校のプローベ(試験)はどうだったかな?
自分 : ガンツ(すべて)よい点が取れそうだ!90点以上はいけそうだ!
祖父 : さすがワシの孫息子だ!これまでワシらとヒルバイ(勉強)した甲斐があったなぁ。じいちゃんは嬉しいよ。
自分 : そんなに照れなくても!じいちゃんがいつもネーベン(そばにいること)してくれたから、一度もビーコン(追試)ならずに済んだと思うよ。
祖父 : (嬉しそうな顔でした)

→ もし2000年に生まれていればこういうスラングを覚えなくてもよかったと思っています。無駄な勉強でした(笑)。これもこれで良い思い出だったけど•••
※現在はあまり使っていないですね。

A 回答 (3件)

代わりに、ネット上のド素人に投げ銭したり、地下アイドルに貢ぎまくったりする人も多いようですが。


子供がスマホを持っているので、親に内緒で親のクレジットカード使って投げ銭しまくって、気が付いたら何十万、なんて話もあります。

ドイツ語の件は、貴方の家庭特有の問題であり、産まれた年代は関係ないかと。
私は1990年どころじゃなくもっと前の生れですが、ドイツ語なんか使ったことありませんよ。(ドイツ語由来の日本語は除く。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分、うちの祖父は戦中のときに
臨床試験→軍医として働く→開業医として設立
の順でやっていましたので、その頃はまだドイツ語が必須でした。(できなければ開業医として働けません)(その当時まだ英語は重要性がなかった)

その影響で、ずっと第1外国語は独語にしてしまったかと思われます。

お礼日時:2023/08/10 05:39

年代なんて関係ないでしょ。


その人によります。
    • good
    • 1

時代がどうあれあなたの行動次第ですよ。

どの時代に生まれてもやる奴はやるし、周りに流される奴は流されます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!