プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聴覚過敏の自閉症の男の子がいたので、どんな風になるか試しにワザと大きい音だしてみようと思っているのですが、やめた方がいいでしょうか?悪気はないです。どんな風になるか興味があるだけです。

質問者からの補足コメント

  • わかりました。やめときます。

      補足日時:2023/08/10 12:55
  • 僕が間違っていました。ごめんなさい。

      補足日時:2023/08/10 13:55

A 回答 (3件)

うちの子は、聴覚過敏です。


大きな音すべてが苦手な子もいれば、種類により反応する子もいます。

大きな音の音楽は平気だけど、子供の泣き声は苦手など様々です。

あとは、反応としても、本人がストレスに感じるだけの子もいれば、突然パニックになり暴れたりする子もいます。

自閉症も色々あって、知的障害がない子は、その場は暴れたらだめとわかっていて溜め込み、自宅で大暴れしたり、発散できず自分への攻撃や体調に異変が出る子もいます。

知的障害がある子は、すごくパニックになり、なんにも考えれなくなり思ってる以上の行動に出ることもあります。

自閉症の子は、発達凸凹と言われていて、体や脳の発達が様々で、聴覚は過敏だけど、知能は高すぎる、痛覚が鈍すぎるなど、様々ですので、あまり刺激を与えないであげてほしいです。
本人が一番しんどいんです。
    • good
    • 1

悪気以外の何もでもない。



閉所恐怖症の人を、狭いところにわざと閉じ込めるのと同じ。
高所恐怖症のひとを、高いところにつれているのも。
    • good
    • 1

その行為は傷害罪に相当するでしょうね。

 絶対にやめるべきです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!