プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬に多分ノミがついているのですが、毎日水洗いしてあげた方がいいでしょうか?病院には連れて行きます。

A 回答 (5件)

犬にノミがついている場合、毎日水洗いをするだけでは駆除しきれない場合もあります。

ノミは非常に繁殖力が強く、短時間で大量に増えてしまいます。そのため、ノミを駆除するには、水洗いのほかに、ノミ取り薬やノミ取りスプレーなどの市販薬を使用することをおすすめします。また、ノミは人間にも寄生することがあるため、犬を洗った後は、必ず自分の手や体も洗いましょう。さらに、ノミは室内に潜んでいることがあるため、掃除機で掃除し、ノミの卵や幼虫を駆除することも大切です。

以下は、犬にノミがついたときの対処方法です。

1. 犬を水洗いします。ノミは水に弱いため、水洗いすることで多くのノミを駆除することができます。
2. ノミ取り薬やノミ取りスプレーを使用します。市販されているノミ取り薬やノミ取りスプレーは、ノミを駆除するのに効果的です。
3. 掃除機で掃除します。ノミは室内に潜んでいることがあるため、掃除機で掃除し、ノミの卵や幼虫を駆除しましょう。
4. 動物病院に連れて行きます。ノミが大量に繁殖している場合や、ノミ取り薬やノミ取りスプレーを使用しても駆除できない場合は、動物病院に連れて行くことをおすすめします。

ノミは犬にとってだけでなく、人間にとっても害虫です。そのため、犬にノミがついてしまった場合は、早めに駆除することが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/12 08:48

毛を刈る

    • good
    • 1

良くないです。


ノミは皮膚下に卵を生んで増えますし、水をかけただけじゃ死にませんので。
ノミ取りシャンプー、フロントラインなど駆除薬を併用しないと駆除できません。
付け焼き刃の思いつきじゃなく、正しい知識をもって対処しないと問題解決しません。
    • good
    • 3

つれていくなら蚤の駆除をしてくれるので必要ないと思います


連れて行かないのなら 飲みダニなどを寄り付かなくなるサラテクトなどを振りましょう
    • good
    • 1

水洗いくらいで蚤が居なくなるとは思えないが?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!