プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姪についてです。
現在、小学5年生。

かなり落ち着きない。

少し声が大きい。

人のものを平気で壊し、
ヘラヘラしている。

相手が嫌がることを
平気でする。

周りが注意すると必ず 
最初に「違うの!」と
言い訳する。

少し危険感がわからない。

字が汚い。

これらの症状?は
ADHDですか?

姪の母親である私の姉は
かなり気が強いので
私からは支援機関等を
紹介できません。

多分、
学校でも言われてるはずです。

こういう場合は
どうするべきでしょうか?

A 回答 (2件)

コメント失礼いたします。

ADHDについては専門医でしか判断ができません。
私も自分自身を疑ったことがありますが、
社会生活をまがりなりにも送っているのであれば正常な範囲内です。
とのことです。

現在では、
検査によってADHDを判別できるそうです。

早期に対応することがお子様の将来には良いようです。

とはいえ、
質問者さまがどの程度深く関わるかは、
ご自身の覚悟の度合いによって決める必要がありますね。

結果として自身の無力を痛感せざるを得ないかもしれませんし、
姪っ子さまにとっていい選択肢が見つかるかもしれません。

結果がどうなるかはいつもわからないのです。

もしご質問者さまができることとして、
まずはお姉さまの内実を知るために
コミュニケーションを取ってみてはいかがですか。

そして状況を見て
基礎的なことで良いと思いますので、
ADHDについて知識をインプットして情報をお姉さまに提供、
共有されてはいかがでしょう。
決めつけて提案しても聞き入れてはもらえませんから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

背が伸びる時期なんじゃないですかね?

成長期の子供は、体重が増える時期と身長が伸びる時期が交互にきます。
沢山食べて、しっかり体重が増えて、次に身長が伸びるのですが、身長が伸びる時期は食べ方にムラができたり、情緒的に落ち着きがなくなり、イライラします。そして身長が伸びる時期は、体をうまく動かせないので、物を壊しがちであったり、耳管も伸びるので聞き取りを再調整します。だから子供は声が大きくなります。
3か月から半年スパンで、繰り返しそういう時期がやってきて、それはおよそ25歳まで続きます。

そして、年齢的に初潮を迎える頃だと思いますので、本人としても毎日がとても大変だと思いますよ。

そして、どんな子供であろうと、大人がヘトヘトにまるまで困らせるの正常健全当たり前のことです。
それを異常だと言ってしまっては、子供は育ちません。学習とは、エラーを何度も繰り返すことです。

で、その子供にADHDなどの発達障害を疑う時の第一条件は、血縁関係者にそういうタイプの人がいるかどうかです。自閉症の人、発達障害である人は、あなたの御親類にいらっしゃいますか?若しくは姪御さんの父親方の御親類にいらっしゃいますでしょうかね?
これらの症候群は、非常に家族性が高くて、ある日突然ひとりだけそういう子供が産まれるということはあり得ない。

私自身も自閉症の診断を受けてまして、分類アスペルガーですが。私のいとこ達の半数は同じく自閉症ですしね。

なので、その診断を必要とする場合、その姪御さんということではなく、まず血縁関係者を広くよく見ることですね。

そして思春期の女の子には、憧れる女性のお手本が必要です。これは、母親ではできないことなんですね。母親は子供にとって自分サイドにいる人ですからね。その憧れのお手本の女性に「存在を受け入れられた」と感じると、女の子はガラッと変わりますよ。

私は子供に関わる仕事を長くするものでして、生活上困難な状態にある子供とのセッションをするんですが、思春期の女の子には「綺麗なお姉さん」的なシンボルがよく効くな、と実感しますもん。なので、私のアシスタント達には、バッチリおしゃれして下さいとお願いしてます。

あなたが女性なら、試してみて下さい。姪御さんのために、姪御さんと接触する時は、ちょっとイカした感じにオシャレに清潔に、デートする時並みに、キメてみる。です。
    • 0