プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県に住んでいて実家は京都にあります。
台風はもうまぬがれないと思いますが天気予報を見てるといまだに上陸する恐れがあると表現するのはなぜですか?
まるで基本しないけど運が悪ければ上陸するみたいに感じます。
上陸しますと言い切らないのが腑に落ちません。自信がないのでしょうか?
普段雨が降る恐れがあるなんて言わないですよね。

A 回答 (6件)

台風の予報円は70%の確率で円の範囲に収まる進路予報なので、30%は予報円から外れる可能性を含んでいますので確定した表現をしません。



降水確率が30%の場合は、予報メッシュ範囲内の30%で降水を確認できる確率予報であり残り70%の地域は雨が降らない予報なので、
にわか雨の降る恐れがありますという表現は普段から使われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは知らなかったです。
台風に関してはせめて上陸しそうですくらいは言ってほしいです。
恐れがあるだと来ない期待が大きくなります。

お礼日時:2023/08/13 07:48

しっくりこないのは勉強しないからですよ


まず宿題終わらせましょうね
    • good
    • 0

それほど予報は難しい


との想像に至らない事が不思議でなりません
計算機で足し算するのとは訳が違うんですよ

夏休みですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夏休みです。
予報が難しく慎重になるのは分かりますが表現がどうもしっくり来なかったですね。
降水確率みたいに上陸確率みたいなのがあればまだ少し印象違いますが。

お礼日時:2023/08/13 11:50

>いまだに上陸する恐れがあると表現するのはなぜですか?



 あくまで、予想進路なので
100%上陸するか、不明だから

>まるで基本しないけど運が
>悪ければ上陸するみたいに感じます。

 感じ方、捉え方は、人それぞれ
私的には、基本上陸するけど
運が良ければそれます。と感じますね

>自信がないのでしょうか?

 天気予報は、科学的な方法での予測を
発表するもので、断言ではありません。

>普段雨が降る恐れがあるなんて言わないですよね。

 普通に言う

 下記動画 0:30辺りからご覧ください
「局地的に強い雨や雷雨となる恐れが・・・」と
言っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の認識不足でした。勉強になりました。

お礼日時:2023/08/13 08:04

台風六号は沖縄を通り過ぎ、そのまま中国上陸する予報でした


ところが突然Uターンし、関東方面に向かう予報に変わりました
でもまた直角に曲がり、九州の西側を通って朝鮮半島に抜けました

予報です予報
もう免れないと、思うのは、質問者さんの自由ですが、真実は神にしか分からない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今NHKでやっと上陸すると言ってました。
慎重なのは分かりますが。

お礼日時:2023/08/13 07:07

<上陸しますと言い切らないのが腑に落ちません。

自信がないのでしょうか?

自信があるとかないとかじゃなくて、
これは予報だからですよ。
100%当たる予報はないわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですが進路予想図は完全に通過してるのに予想図と言ってる事が合ってないように感じます。
日本海に抜けると言い切ってるのに上陸する恐れがあるなんて。

お礼日時:2023/08/13 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!