アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、テレビを見ていたら新たな話として、新入社員のほとんどの人に自社商品をローンを組ませて買わせていたとの話が出てきていました。その後、多くの社員はビッグモーターの会社内慣習が辛く会社を辞めているが、ローンは契約上返済を続けることになっているとのことでした。また場合によっては家族もローンを組まされている人も多数いたとの話でした。

ビッグモーターが、修理依頼の車を更に壊し修理することで不正請求の詐欺行為を行っていたことがバレてマスコミで叩かれたが、ほとんどの案件は証明のしようがないため、詐欺などで刑事裁判になることはおそらくないだろうとの話でした。

新しく出てきた話の、半強制的に自社商品を買わせてローンを組ませるということも、日本では刑事裁判になって犯罪になることはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

”半強制的”と言い切るかどうか別として、


自社製品の購入を強く推奨するのは自然な流れ。特に営業さんなら自社製品を知るべきだし。
でも、多くの場合は、社販価格で安く買えたり、金利が低かったり・・。

でも、ビッグモーターは酷いですねぇ・・・闇金みたいな商売してる。
    • good
    • 1

日産のディーラーとかは、昔、やってましたから。


日本を代表する自動車メーカーのフランチャイズディーラーすらやっていた時代もあったぐらいです。
ビッグモーターがやっていたとしても驚きません。
    • good
    • 0

強制の度合いによります。



ナイフを突きつけて、なんてので
あれば勿論犯罪です。

しかし、強い口調で、という程度なら
問題になりません。

昇進やクビを条件にしたら、
場合によっては強要罪になる可能性も
あります。
    • good
    • 1

あり得ると思いますよ。


詐欺罪が成立するかも?
中にはオプション代も混ぜていたからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!