プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に北方領土や千島列島、樺太が返還されたらどの様なメリットがありますか?
スーパーのお魚とかが少し安くなったりしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

北方四島の周辺の海は、タラ、カレイ、カニなどが


多くとれ、また、河川は、
サケ・マスの 産卵地 となっています。

その他。

択捉島には硫黄、チタン、金、銀、鉛に加え、
銀歯などに使われる希少金属パラジウムや
航空宇宙用に珍重されるレニウムなどが見つかっている。

国後島には金鉱もあります。


エネルギー資源も豊富です。

2005年2月、ロシア天然資源庁は北方4島で大量の
石油と天然ガスの埋蔵が確認されたと発表した。

その埋蔵量は2009年のロシア科学アカデミーによると
約3億トン。北方4島の16年分の燃料に相当するという。
    • good
    • 2

国力が上がる、

    • good
    • 1

あんな寒そうなとこ誰も住まないでしょう。

    • good
    • 0

・北方領土や千島列島、樺太が返還されたら……



戦後78年、返還交渉が杜撰すぎ、本気で交渉してこなかったツケだ! いまさら返還などあるまい!

北方領土問題・北方対策本部。交渉など聞いたことも無い、そもそもロシアばテーブルにもつかなし、無駄な経費を省くためにも即解散すべき、これこそがメリットだろう!

https://www8.cao.go.jp/hoppo/mondai/01.html
    • good
    • 1

魚などの価格は、市場価格です


ロシア人が獲った魚も日本人が獲った魚も
市場の価格は同じです

もし日本の価格の方が安かったら
ロシアの市場か中国の市場に出します

マグロだって果物だってそうです
もし、中国や韓国の方が高く売れるようなら
中国や韓国の市場に出します

日本の漁師は日本のために働いている訳ではありません
高く売れる市場があれば外国に売ります

数年前に、香港の回転寿司チエーンと日本の「すしざんまい」が
マグロの競りで数億円になったことがあります
どこの国の漁師が獲っても市場価格は変わりません
    • good
    • 0

美味しい魚貝類がいっぱい安く食べられるようになりますし、元島民の方達が気楽にお墓参りできるようになります(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 1

カニ、昆布、魚の漁獲量が格段に増えることですかね。

あとは毎年支払う漁業補償金がなくなりますので、カニや魚や昆布の価格が随分安くなるんでしょうね。操業中に拿捕されて金をせびられるってことも少なくなるでしょう。
    • good
    • 3

ロシアが漁業で中国等に売って儲けていた分が日本漁業者にとり戻せる。

    • good
    • 1

露による漁業資源への乱獲がへる

    • good
    • 1

北海の幸がめちゃ安くなる


カニを飽きるほど食えるくらい安くなるし、いくらの丼にめしがちょこんと入っていても500円程度で食える
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!