プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は、ロシアが、不法占拠中の、樺太千島列島北方四島を、戦略的に奪還する時機と思いませんか。

A 回答 (12件中1~10件)


返せ、北方領土。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。ロスケ駐日大使がルージンが帰国したばい!

お礼日時:2022/10/29 21:05



9人の乙女 北のひめゆり 氷雪の門

樺太を返せ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。電話交換手処女会!

お礼日時:2022/10/29 21:07



消えた3番と4番
この意味を悟れ。
    • good
    • 0

是非よく調べてみてください。

 意外な事実が分かってくるでしょう。 ロシア(旧ソ連)が北方領土を占拠したのは、1945年2月に行われたヤルタ会談で、米国のルーズベルト大統領と英国のチャーチル首相が、ソ連のスターリンに対日参戦の見返りとして、北方領土をくれてやると約束したからです。 そして、北方領土に侵攻するための十分な艦船がなかったソ連に、大量の艦船を提供して、ソ連軍の訓練までしてやったのは米国です。 国民党と共産党が争っていた中国が紛争国であると言う理由でサンフランシスコ講和条約に招待されなかったことと、終戦後も米軍が日本に駐留することに反発したソ連が、サンフランシスコ講和条約に調印しなかったため、ソ連(ロシア)は、日本が同条約で放棄した南樺太と国後・択捉を国際法上は不法占拠していることになっているのです。
    • good
    • 0

ロシアが不法占拠している南樺太と北方四島のうち、歯舞・色丹以外は日本がサンフランシスコ講和条約で明確に放棄している。

 これらを日本が武力で奪還しようとすれば、日本はサンフランシスコ講和条約の全ての締約国を敵に回すことになってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。本当ですすか?調べます。

お礼日時:2022/10/28 22:55

日本は、サハリン2の権益維持を地味に続ければ(要は安いガスを買い続けるだけで)、権益も主張できるようになるよ。



紛争終了後は、少なくとも、侵攻前の国後程度の開かれた外交には戻るだろうし、現状、G7が敵のようなロシアとしてはウェルカム(BRICsは拡大してるので、世界でロシアの敵が増えてるとは言えない)で、日本人向けの特区のような可能性も期待できるんじゃないかな。

逆に敵対したら、核危機を強く叫ぶように変わってきた今のロシアなら、即日、日本に向けて核配備されそうだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2022/10/28 16:49

10年後のロシアはまたまた崩壊し、その時に安売りをして来るでしょうから。

その時に安く買い叩くといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2022/10/28 16:49

戦争と引き換えはだめ。


ウクライナの2の舞。

外交平和交渉は気休めか。

アメリカは基地を置くことと引き換えに沖縄や小笠原返したね。

ロシアはどう出るかねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2022/10/28 16:47

今戦争してるロシアに刺激やるのはまずいですね


核がこっちにも向きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2022/10/28 16:47

はい、ソ連崩壊時と同じくらいチャンスと言えると思いますが、憲法上できないので仕方ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2022/10/28 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!