プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害で同じ失敗を何度言われても繰り返すと家族が暴言を吐いたりしても仕方ないとなるんでしょうか…?「◯◯のボケは邪魔なとこに置きくさってろくなことないカス」と母親や祖母から言われたりすることも普通にあるから不快な思いをしている、と書いている人がいました(*>_<)

こういう場合の暴言はアウトになるけどこういう場合の暴言なら仕方ないし許される、とかってありますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます(*>_<)

      補足日時:2023/08/15 06:19

A 回答 (4件)

・事実である。


・社会的に利益のある情報。
・純粋に社会のための発言。

この3つがセットなら非常にありがたいことです。
 「この人を使ってはいけません。損害を被ります」 
という注意喚起になります。

(´・ω・`) そんだけのことです。

”ボケ” とか ”カス” と表現しなければならないような人物なら致し方ないと思いますよ。
「期待を持たせない」という意味で使っているなら正しい表現になります。

・・・

その言われている人に
 「原因は何と何?」
 「その原因に対してそれぞれどう対処するの?」
と問い詰めてみましょう。
そこで
 ”ちゃんと考え”
 ”対策を講じ”
 ”それを実践している”
のであれば結果を評価し、

■十分改善できているなら文句を言われ続けるくらいバカなことをやり続けてきたという事になります。
それを反省するよう促しましょう。

■改善ができていないのであれば、
 ”対策が間違っている”

 ”原因を見誤っている”

 ”そもそも何もしていない”
と考えられます。
始めからやり直すことを勧めてください。
    • good
    • 0

難しい問題と、私は思う。


やさしくしても、厳しくしても差別してると思われるよね。

もう、50年前かな。
中学校に特別学級がありました。そういう人のクラスですね。
そいつら、怖いもんなしでしたね。やりたい放題。
誰も注意されないからね。怒られないからね。
ほんと、どついたろかと思いましたね。

普通に接すればいいと思うがそういう訳には行かないしね。
まともに接すると、暴言になるのかな。身内はね。
    • good
    • 0

>「◯◯のボケは邪魔なとこに置きくさってろくなことないカス」



この例で言ったら、生活の場で邪魔になる物を置いたら、そこを利用する人が迷惑だから言っているのですよね

躾なんですよ!
小さい時から躾を厳しくされていたら頭の奥にコレはやったらいけない事と何パターンも入っていると思いますが、忘れる事が有るとして3度やったらアウトですね
    • good
    • 0

アウトってのはどういう意味の事をさしてる?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!