プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。発達障害と診断された方との付き合い方に着いてお聞きしたいです。

私の昔からの付き合いの人に発達障害の方がいます。
年に一回だけグループ繋がりで会うことがあるのですが、どうも付き合いが上手くいきません。
その方には悪気がないのは分かっているのですが、ものすごく皮膚をつねってきます。また、私のことを馬鹿にする発言も目立ちます。
今までは仕方がない…と思っていましたが、腕に出来たアザを見てからは、なんだかやるせない気持ちになってしまいました。
何を言っても私が何も出来ない人みたいな感じに発言をされてしまい、自分がダメな人間な気がして憂鬱になってしまいます。
ただものすごく好かれていて、遊びに誘われます。
痛みを我慢して傷つけられるのは正直しんどいです。
もう少し心が広ければ良いのですが、そもそもの性格で私は心が広くありません。
遊びを断るのも上手くいかなく、メールや電話の度に暴言を吐かれて、どうすれば良いのか分かりません。どうしたらお互い不快に思わずに上手く関係を築けるのでしょうか?

A 回答 (2件)

わたしの元夫が発達障害でした。

正直いって、夫婦という間柄であっても難しかったです…
なので、あなたがそこまで疲弊していて、それに暴力暴言も受けている状態なら、関係を切ってもいいと思います。
障害があるから何をしてもいいわけではありませんから。
その人の問題なんだから、あなたが抱え込まなくて大丈夫です。

発達障害の人に「嫌がる雰囲気」は伝わらないので、
もう連絡を取らずきっぱり関係を断つか、
「今まで怪我をさせられたり酷い言い方をされてもう辛いから、会わない。」ときっぱり伝えるなどしないと、その人は執着してくると思いますよ。

あなたは悪くないです。
自尊心を傷つけられたりしても、ある意味洗脳みたいに自分を責めてしまったりするんですよね…でも、あなたは悪くないんですよ。
離れて、時間をかけて自分らしさを取り戻してください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません、ご回答ありがとうございました。
確かに嫌がる雰囲気は伝わらないようで、あの日から少しずつLINEの返信等を減らし、関わりを無くしています。
素敵なお言葉を頂けて、すごく気が楽になりました。
ありがとうございました。

雑に扱っても問題ない身内のような感覚なのかも知れません。

今まで我慢してきたとのことですが相手はあなたが『我慢している』ことさえ気づいてないと思います。

お互い不快に思わないためには、やはり接触回数を必要最低限に減らすしかないと思います。年一の集まり以外では連絡も遊びもしないと。

お相手には『今まで伝えられなかったけどあなたとの関係に疲れてしまっている。あなたを嫌いになりたくないし自分に我慢もさせたくないから必要最低限の付き合いにしましょう。一方的で申し訳ないけど返信はできません。』と送る。

あらかじめグループメンバーには根回ししておくといいかも。あとはとりあえずブロックはしない既読はつける。でも返信はしない電話も応答しない。どうしてもしつこいときは間にグループの人に入ってもらう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
なかなかハッキリとモノは言えないのですが、遠回し遠回しに遊びを回避することができました。
年一でも会うことになるとブロックはなかなかできないものですものね。幸い私が無視していても、ケロッとしてその事に対していじってくるだけなので、(内心は傷ついているかも知れませんが)ご回答の通りにしてみようかと思います。
ありがとうございました