アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x^2+y^2=9 の接線で、直線4x+3y+1に平行なものの方程式をもとめよ。
って問題で、答え&解法もわかるのですが、
私のやり方はとても、合理的とはいえず、かなり時間がかかってしまいます。この問題をより簡単に解くにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (9件)

直線4x+3y+1=0に平行と考えていいのでしょうか?



まず、平行な直線を考えればよいので、定数項の1はどうでもよく、求める直線は
4x+3y+a=0とおけます。
これを、y=~の形に変形し、x^2+y^2=9に代入してやれば、aを含むxの二次式が出てきますね?
直線と円が接するので、この二次式が重解をもてばよいので、判別式=0とすれば、aの値が求まり、直線が求められます。
    • good
    • 1

(a,b) を 円 x^2+y^2=9 上の点としましょう。



このとき、(a,b) における接線の方程式は、
ax+by=9
です。この公式は教科書に載っていますよ。

従って、これが直線 4x+3y+1=0 と平行になるには、
a : b = 4 : 3
でなくてはなりません。つまり、a=4b/3です。

ここまでくれば後は簡単ですね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 03:38

解法は2通りありますね。



求める直線を4x+3y+k=0とおく(kは定数)。

解法1:
直線の方程式をy=(-4/3)x-(1/3)kと変形し、円の方程式x^2+y^2=9に代入してできたxの2次方程式が重解を持つようにkの値を定める(判別式=0ということです)。
(注:重解を持つというのは、円と直線が接するからです。)

解法2:
円の中心(0,0)から直線4x+3y+k=0までの距離が、円の半径3に等しい、ということから、点と直線の距離の公式を用いて、
|4*0+3*0+k| / √(4^2+3^2) = 3
となるため、これによってkを求める。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

#5です。

書き間違えました。

4x+3y=±15

です。
    • good
    • 0

図形を描いて見ると、接線と円の半径で直角三角形の相似より(0,5),(0,-5)を通りますので



4x+3(y±5)=0

4x+3y=±5

ですね。
    • good
    • 0

直線:4x+3y+1=0


からy=の形にして、
直線の傾きが、-4/3だとわかる。
なので、この直線が接する所の点と原点との傾きは、
4/3だとわかる。
直角三角形3:4:5から
5にあたる部分が、3(半径)なので、
(x,y)=(3*4/5,3*3/5)がわかる
(もう一つの接点は符号を反転すればよい)
直線の通る点と傾きがわかったので、直線の方程式が作れる。
    • good
    • 0

こんにちは。



やっていることは#1さんと基本的に同じです。
ちなみに,aおよびbはある数値を表します。

(1)円周上の点(X,Y)を通る接線の傾きをXとYであらわす
  (円の接線の傾きの性質を知っていればすぐですよね?)

(2)これが4x+3y+1=0の傾きaと同じであることから
X=bYと記述できる

(3)また,(X,Y)は円周上にあるから,もちろん,X^2+Y^2=9
  ここに(2)の結果を代入してXまたはYを消去すると,非常に単純な方程式。これを解くと点が二つ。

(4)(3)の解が示す点を通る傾きaの直線の方程式を二つ記述。これが答え。

という感じだと思うのですが。
    • good
    • 0

benefactor_geniuさんが、どういう回答でやったかわかりませんが、、、



4x+3y+1=0 ・・・(i)

(1)(i)に垂直な直線で原点を通る式を求める・・・(ii)
(2)(ii)の直線と円との交点P、Qを通り(i)に平行な直線を求める。

という方法になると思いますが、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!