dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

胸ぐらを掴まれて脅されたり顔面をぶん殴られるような激しいいじめを受けていたとしても…いじめを受けた自分が全て悪いという形で折り合いがついているならそれで良い。とも言えますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の知り合いの話ですが、先週末にコミケとやらのイベントに行った事や撮り鉄をした事が周囲の人達にバレてしまったようでして、数人の人達から「気持ち悪い事を堂々としてんじゃねえよ」「次同じような事をやったらぶっ殺すから」と胸ぐらを掴まれて脅されて顔面をぶん殴られたようです。

      補足日時:2023/08/15 16:31

A 回答 (6件)

いじめを受けた自分が全て悪いという形で折り合いが


ついているならそれで良い。とも言えますか?
  ↑
言えません。
どこをどう探したら、そんな情けない
人間と出会えるんですかね。
死ぬまでいじめられっ子をやるつもり
なんでしょうか。



私の知り合いの話ですが、先週末にコミケとやらのイベントに行った事や撮り鉄をした事が周囲の人達にバレてしまったようでして、数人の人達から「気持ち悪い事を堂々としてんじゃねえよ」「次同じような事をやったらぶっ殺すから」と胸ぐらを掴まれて脅されて顔面をぶん殴られたようです。
 ↑
そんなことをされても、何も出来ない。
そういう連中が集まっているコミケ。
だからコミケは気持ち悪い、なんて
言われるんdす。
    • good
    • 0

本人が納得しているのなら仕方が無い。


通常なら、いじめられたならやり返します。やり返す能力は生きる能力です。受け身の考え方をしているといつまで経っても人の後ろをついて行く様になります。

やられたらやり返す。こういうことを肌で覚えて、相手の気持ちも自分の気持ちも分かるようになります。受け身でいるとそういう自然な訓練が出来なくなります。やられたらやり返す。です。

しかし、ご質問に関してですが、勇気の無い人は自分がいじめられる原因を作っているにも関わらず、それを不問にしていじめられたことだけを問題にするのはズルい人が考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、コミケに行ったりなんだかよくわからない活動をしていた友人にも原因があるという事でしょうか?

友人に関しては二度とコミケには行かない。二度と撮り鉄はしないという形で折り合いをつけて殴った人達にも二度としないと約束しているみたいなので…それで良い気がします。

お礼日時:2023/08/15 17:32

なんでコミケ行くと気持ち悪くて、


殴られなくてはいけないんですか?
殴った人が本当は行きたいけど、先に行かれたから悔しかったとか?
コミケ行くと悪い理由があつたんでしようか?
質問の背景が良くわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人達にはコミケに行く=空気から浮いて調子に乗ってるように見えるから気持ち悪い。といった認識があるようでして、ただ友人が気に入らなかったからボコボコにしただけのようです。

本当は行きたかったけど行けなかったといった悔しさはないみたいです。

お礼日時:2023/08/15 17:27

折り合いがついているならそれでいいんじゃないかと思います。

本当に折り合いがついているならですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に関しては二度とコミケには行かない。二度と撮り鉄はしないという形で折り合いをつけて殴った人達にも二度としないと約束しているみたいなので…本当に折り合いがついたと言えるでしょう。

お礼日時:2023/08/15 17:34

その例はともかく



殴られて、殴られた側が、「いや、殴られた方の私にも非はあるのでしょう。どうでしょうこの時点でお互いそれ以上相手を追求せず、ここで終了というのは?」と折り合いをつけて、相手も納得した場合でしょうか?

円満な終わり方じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、お互いそれ以上相手を追求せず、ここで終了というのは?と折り合いをつけて相手も納得したようなので…円満終了と言えるでしょう。

お礼日時:2023/08/15 17:33

いいえ。

暴行罪は親告罪ではないからです。
被害者が了承しようとしまいと暴力は犯罪。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!