プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆もなかなか仕事で帰省出来ないのですが1日だけ休みがあるので近くのお寺で親族に手を合わせたいのですが同じ宗派のお寺がいいのですか?

A 回答 (3件)

仏教が何処か分かりませんが、例えば楽天先生の家が曹洞宗を

信仰していると仮定します。曹洞宗の中にも色んな宗派があり
ますが、今回の場合は曹洞宗の寺であれば宗派まで考える必要
はありません。別の本堂に座って読経を唱えて頂く訳ではあり
ませんので、本堂前で手を合わせるのであれば、別に問題はあ
りません。

ただ本当は曹洞宗なのに、天台宗の寺に行く事は止めましょう。
    • 0

先祖を敬う気持ちだから宗派とか考えなくて良いと思う

• 0

お盆は日本の仏教の行事で、故人の霊を迎えて供養する期間です。

お盆期間中、仏教寺院で法要や供養が行われることが多いですが、お寺の宗派によっても行事や儀式が異なることがあります。よって、同じ宗派のお寺を選ぶことは一般的には適切ですが、同じ宗派でないお寺でも参拝することは可能です。

ただし、以下の点に注意してください。

同じ宗派のお寺: もし宗派が同じであれば、その宗派の行事や儀式に沿った供養や手を合わせることができるため、より馴染みやすい場合があります。

異なる宗派のお寺: 宗派が異なるお寺でも、基本的には参拝や手を合わせることができます。ただし、そのお寺の行事や儀式に参加する際には、その宗派の慣習に従うことが尊重されます。

自分の信仰や感じ方: どのお寺を選ぶかは、あなたの信仰や感じ方によるものです。お寺を訪れる目的や自分の心情に合ったお寺を選ぶことが大切です。

もし近くのお寺が同じ宗派であれば、その宗派に沿った供養や手を合わせることができます。異なる宗派のお寺でも参拝は可能ですが、その際にはそのお寺の慣習に敬意を払うことが大切です。信仰や感じ方に合ったお寺で、ご自身が心から手を合わせることができる場所を選ばれることをおすすめします。
    • 0