プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphone8のカメラで撮影した写真の抜け感 透明感は今から見ても異常なほど良くなかったですか? iphone12ですが全然前のほうが良かったしphotohitoの作例でもそう思います。
iphone8買ってもいいくらい。EOS7Dやめて笑
俺の勘違いかな? 写真詳しい方の意見ねがいます

A 回答 (5件)

物理的にありえないです。



画像を全開まで明るくして思いっきり拡大してみるとはっきりわかります。
iPhone8はガビガビです。EOS7Dはまだ耐えていると思います。

素人の方にも分かるように専門用語はできるだけなしでわかりやすくざっくり説明すると、

フルサイズカメラは「目で見た物をそのまま写す」
iPhoneは「しょぼい写真を自動編集でよく見せてる」

と言う感じです。

ポスターなどを作る人などは如実にわかりますが、スマホなどでも拡大するとその差がはっきりとわかります。
    • good
    • 0

細かな型番はわかりませんが、そもそもiphone12は有機ELディスプレイ


iPhoneSEなら同じ液晶ですが。

したがってまずは撮影したものを同じスマホで見た場合でも見え方は違ってきます。

iphoen8はシングルカメラに対してiphone12はデュアルカメラ
絵作りも違いますから感覚的にiphone8が良いと感じたならばそれで考え方は良いと思います。

新しいから「絶対」ということはありません。

>iphone8買ってもいいくらい。EOS7Dやめて笑

7Dで何を撮影するとも言えます。
昼間の風景画などならスマホで見る限り顕著な差は感じない場合も多いです。つまり7Dで撮影して何かしらの方法でスマホに転送して閲覧するのであれば無理に7Dに固執する必要はないと思います。

コンパクト性能重視ならそれでも良いですし。

ただ古いとは言え7D スマホよりも動体、レンズ交換ができるメリットなどiphone8とイコールにはなりませんから変える意味はないかと。

それと一眼・・・というか7Dなら Raw14bitです。
動画だと内部10bitが多いですが外部出力なら16Bit出力も可能ですから、そもそもカメラ内部では14~16bitが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能的には顕著なさがあるのですね。インテリアのシーンが多いのでiso100ぐらいでもノイズのない写真がほしいところではあります

お礼日時:2023/08/17 13:33

あなたの好みでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

案外皆さんそうでもなさそうですね笑

お礼日時:2023/08/17 13:28

スマホのカメラが1眼カメラに勝つことはないです。


カメラの画像って、レンズ+センサー+画像処理エンジンで決まるので
スマホは、センサー小さいから1眼カメラみたいに繊細には撮れないです。
等倍で拡大したら、違いがよくわかる(4Kモニターとかでみたら)
スマホの小さい画面でみるだけなら、1眼カメラでもスマホでもそんなに違いは出ないです。
スマホのカメラって、どんどん良くなってはいるけど
これはなにが良くなってるのかって言ったら、画像処理エンジンの性能がよくなったからです。
カメラは、光をセンサーで受けて、その光をデジタル信号に変換します。
この変換処理が画像処理エンジンなわけですが
結局、このエンジンが上手い事、綺麗にデジタル処理してあげれば
綺麗な画像が生まれるわけですよ。
なので、コンピューターが作った画像って事になりますので
実際に写した風景がそのままモニターに映し出されてはいないわけです。
要は、作られて画像。
1眼カメラも多少は、よくは処理されるんだけどセンサーが大きいので
ほぼ、見たまま映し出されます。
スマホは、色の表現能力が弱いので、8bit、1677万色までしか表現できない。
1眼カメラは10bit、10億色とか表現出来ますからね。

1眼カメラを使うにしても、1眼カメラの画質をフルに映し出すには
見るモニターの解像度や色の表現能力が10億色表示できる
モニターを使わないと意味がないですけどね。

モニターがフルHDとかで、1677万色しか表示できないのであれば
スマホでも、1眼カメラでも差を出すのは無理って事になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スマホと一眼で色の差がそんなにあることが勉強になりました。ただ私の激安ノートPCはチープなtft液晶なので無理だと思いますが笑 sRGB固定w

お礼日時:2023/08/17 13:31

8の方がボケ量が多く、リコーGXRでいうミニチュアモードのような非常に作られた違和感がありましたが、12になって若干自然になっていると思います。



もちろんそれを生かす撮影法も殺す撮影法もあるので、それが好みなら8を購入しても良いし、ハイエンドコンデジでいじるのも良いですね。

一眼レフ+大口径レンズにない写真も撮れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 撮影法が気になります

お礼日時:2023/08/17 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!