プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観測結果からすると室蘭は日照がないと夏日にならないのに、なぜ曇りや曇り時々雨の予報で夏日が予想される日が多いのですか。日照がないと高くても23℃までしか上がりません。
今日も曇り時々雨で夏日26℃が予想されていますが、今のところ日照がゼロで2時台で23℃までしか上がっていません。観測結果からして曇りや雨の日は夏日ならないことは明らかなのになぜ曇り時々雨の予報で夏日の予報が多いのでしょうか。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/d …
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/d …

A 回答 (1件)

「観測結果からして曇りや雨の日は夏日ならないことは明らか」の根拠は何ですか。


7月30日のデータを見ると、日照が全くない上に、時々雨が降っているのにもかかわらず、5時から17時まで気温が26℃を超えています。

ついでにいうと、今日の室蘭近隣の伊達のアメダスデータを確認しても日照がないのに26℃を超えています。噴火湾対岸の川汲・森でも同様のことが起こっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!