プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なすがシースルーになるまで、葉を食い尽くされて出来たナスも穴を開けてしまいます。殺虫剤を撒いたらいいですか?なんの害虫ですか。

A 回答 (3件)

テントウムシダマシの被害だと思います。


https://www.fukusimakagaku-matuyama.co.jp/column …
去年うちもやられました。
今年もちらほら飛んでいるので、殺虫剤を考えないとです。

ナスに木酢液を使うなら、混ざりのない純正でないと発ガン性物質が含まれているので不向きですが、農薬代わりに使うには有効成分が少なくなっています。
しっかり効果を期待したいなら、農薬が確実です。
うちはスミチオンを使っています。
収穫の前日まで使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

犯人がわかりました。ナスノミコノハムシでした
キュウリに二匹引っ付いてた。

お礼日時:2023/08/17 18:28

木酢液を撒いたらいいと思いますよ。


臭いけど。
    • good
    • 0

ナスは、にじゅうぼしてんとうむしが、多いです。

ネットで検索してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!