アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも
89歳の一人暮らしの母が
倒れた時や何かあったとき

兄や弟の連絡先を病院などに勝手に知らせるのは
罪になりますか

わたしは兄弟とは絶縁していて
母もグルになってますから

わたしは一切関りたくありません

質問者からの補足コメント

  • 弟からも全部ブロックされてます
    遠方にいる兄も

    一番近くに嫁いでいるわたしや旦那を
    激怒して追い返しましたから  多分原因は私があまり
    母に近づかないからだと思います

    わたしは自分の嫁ぎ先を大事にしてます

    兄やらは
    わたしに全てをたくそうとしたのに

    わたしが今まで苦しめられてきた母に
    うんざりして情がありません

      補足日時:2023/08/17 16:44

A 回答 (6件)

●上から目線でコメントなんかしないでください迷惑です



 ↑、上から目線もしたから目線も、そんなもの関係の無い質問です。あなたの言葉の理解が不十分だからそう思うのだと思います。

自分の方からだけものごとを観ずに色々な立場の人の気持ちになったり、ものごとを違った角度から見れば何の悩みも無いことを相談されているのに気づくべきです。

被害者意識が強い事にお気づきになりませんか。なので手も足も出なくなるのです。頭の中だけで考え続けても解決しない事を分かりましょう。病気だから仕方が無い、と受け入れられるときもあれば、それくらいの病気なら・・・と思われる場合もあるのだ、と言うことも分かるべきです。

すべてあなたのために申し上げています。気に入る回答だけがほしいのなら、最初にその様のお書きになっておけば、私は理屈の通用しない、理性的に考えるのが苦手な人への回答はしません。あなたよりも回答した私の方が迷惑です。すべての人間は1人では生きていけないことが分かれば、あなたのような思考は出来ないでしょう。
    • good
    • 0

質問ですが、お母さまというか、


御両親のお子様はあなたのいうお兄様と弟さん、
そしてあなたの3人ですか。
ならば、お母さまが将来、亡くなった後に
家の後継をめぐり、遺産相続で
それぞれ3分の1というような感じで
分け前が絡むか、
あるいは遺言状でもあれば、その内容如何かもしれませんが、
存命中は、その部分は手を付けられぬかもね。

お母さま存命中は兄と弟で、
あなたは女性で嫁に行った身。
さらにお母様とは仲が悪いようですね。

親が認めぬ結婚という感じですか。

身内となれば、個人情報の対象外ですね。

病院にしてみれば、家族のもめごとは
家族内で、解決してほしいになるでしょうね。

いわば、兄弟でよく話し合ってねになる。

ここでは回答者はアドバイスだけですね。

病院にとっては何かあればの連絡は知らせた方がいいですよ。
其処は罪とかの対象外。
    • good
    • 0

情があるかないかの問題ではありません。

仮にも母と呼んでいた人が亡くなったのです。亡くなったことにどう対応すべきかは人間として自然に湧き起こる気持ちがあります。その事ときょうだいの問題は別の問題だと申し上げています。都合の良いときに、自分の精神問題を絡ませないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


都合の良い時にって

あなた
何も知らないくせに
上から目線でコメントなんかしないでください
迷惑です

実際あなたはそんな目にあったことないから
そんな綺麗ごとが言えるのです

母はあの人は以前兄に言ったそうです
わたしが亡くなっても わたしには伝えなくて良いと


それでも綺麗ごとがすべてとは思いません

お礼日時:2023/08/17 18:45

親の死と、きょうだいの不仲の問題を分けて考えればすぐ答えが出ると思います。

悩む問題ではなく判断力の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりません

良かったらもう少し詳しく教えてください


私は母からは育ててもらっていません
亡き父の実家に預けられ育ちました
幼少期からずっと精神的にネグレクトにあい
いまだにわたしはそれがトラウマになり
苦しんでいます

だから兄弟云々より
母自体に情がありません

だって育ての亡き叔母が危篤の時も
なんであんたが行くの 利用されるだけ
とか葬式にも来なかった

とにかく可愛いのは兄と弟と内孫だけ

お礼日時:2023/08/17 17:26

親に万一のことがあったときに、


絶縁だろうが、なんだろうが
身内の連絡先は病院でも必要ですし、

いざとなれば、警察も絡んで、役所もからんで
身内を探しますよ。

身内の貴方が、ご兄弟の連絡先を言うのが罪なんかになる
はずないでしょう。

それより、知っているのに、知らねぇよ。
なんていうほうが罪作りじゃないですか。


連絡があって、「知ったこっちゃねぇ」って断るのは
その人の自由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今 まさに地域の民生委員から苦情がきてます
私は関りたくないので
兄や弟の連絡先を教えても罪になりませんか

お礼日時:2023/08/17 17:11

>罪になりますか


連絡先にはあなたのを含みますよね。当然罪にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや
私は何があろうとも一切関りません

私は今までいろいろと手を回そうとしてきましたが
一切母は拒否して
私の嫁ぎ先を非難して
亡き父の盆参りさえもさせてもらえず
もう帰れと追い返されました

ただ地域の民生委員から苦情がきていると
私に連絡があったからわたしは
関りたくないから

緊急連絡先を兄 弟にしたいんです

お礼日時:2023/08/17 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!