アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の考えてることがわかりません
2日前、ゲームオタクの友達とパソコンでゲームしよう!って話になって、そのゲームソフトをインストールしようとしたんですが、私が機械系ダメすぎて色々はちゃめちゃやらかしちゃって、これ以上友達に迷惑かけたくないから、スマホのゲームにしようって言ったんですが、友達はここまでやったんだし、無事インストールできるまで頑張ろうって言ってくれました。
でも…ゲームできてもコントローラー持ってないしノートパソコンなのでキーボードがコントローラー代わりになるんですよ、だからまた色々設定変更しなくちゃいけなくて…もう疲れました、友達もイラついてる感じするし、どうしたらいいですか?
なんか私は友達に申し訳ない気持ちになってます
みなさんからみてどう言う状況だと思いますか?とりあえず友達の言う通り、インストールできるまで頑張ってみるべきですか?
なんかここでやめたら嫌われそうで怖いです…

A 回答 (2件)

追記失礼します。

例えば、質問者さんが目の前の小さな子どもにスマホの使い方を教える立場だとします。
ただし、手は出さずに口頭だけで。
相手は、もちろんスマホなんて動画を見るくらいでインストールも設定もできないので口頭だけでは上手いこと進みません。

質問者さんなら冷静に根気強く説明し続けられるでしょうか。
お友達は、質問者さんに対してというより、自分なら簡単にできることを相手に伝わらず自分の意図通りに進まないことにイラついているのかと。
もし、質問者さん自身にイラつくとすれば、質問者さんが匙を投げた時かと。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明ありがとうございます。
私なら途中で諦めていると思います。
諦めずに懸命に教えてくれるのは友達が優しい性格だからだと思いますか?それともゲームを一緒にしたいから?ですかね?
友達に対する申し訳ない気持ちが溜まってます。借りを作ってしまった罪悪感…。
ソフトをインストールできたら何かお礼がしたいのですが、感謝の言葉だけでは相手は満足しませんよね多分

機械系ダメなので安易に引き受けたわけで

後からとやかく言われても相手は気分悪いとは思います。
ともかく相手もそのことを理解しているのなら
最後まで努力すべきかとは思います。
今は、ネットで検索すればインストールや設定方法は出てくることが多いので、これは仕事でも同じですが、引き受けた以上は、相手が納得できるまで努力と結果は出すべきかとは思います。少なくとも自分から努力放棄する無責任な行為は、相手には大変失礼な態度で、どの場面どの立場でも、例え年配になっても今後付き合いたくないと判断されるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、友達が自分の時間削ってまで協力してくれた以上、最後までやるべきだと思います。
でも友達にほんとに申し訳なくて、まさか自分もここまでパソコンが難しいとは思っていませんでした。分かんないことがあったらすぐ言ってと言ってくれたけど、友達も結構疲れてるみたいでほんとに申し訳なくて、質問とか最初は聞けたのに今は遠慮してしまいます。
友達に実際腹立つとか言われましたし、内心怒っていると思います…
それでもインストールしてゲームできるようになるまで耐えるべきですか…?