プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田、山形、青森は地方ですか?田舎ですか?

A 回答 (9件)

地方です。

三大都市圏以外を地方と言います。

田舎でもありますが、田舎というのは故郷という意味もありますので、その意味の場合は該当しない人がほとんどです。
    • 0

関西より

マトモです

あんなに豊かな土地有りません。
    • 0

地方で田舎

• 0

行ったことないですけど、地方で田舎のイメージですネ(⁠*^⁠^⁠*)

テレビとかで方言でお話されてても、理解できなかったりしますし…♪
    • 0

はい田舎です。

• 0

はい東北地方3県ですね、ま~首都圏と比べれば3都市とも比べ物に為らないかな秋田・青森・山形の中心地は其れなりに繁華街と言えるが首都圏には及ばない。

• 0

どっから見ても、地方で田舎そのもの、多くの人がそうイメージする地域だと思います。

• 0

はっきり言って東京以外は全国どこでも地方だし田舎ですよ。

転勤で大阪に住んでいたことがありますが、東京の地下鉄と比べても駅と駅の距離が近いし(=都市の規模が小さいと言う意味)、横浜にも住んでいましたが元町やみなとみらい近辺はビル街ですが、住宅地は丘陵地に多くて大都会と言う印象はありません。

都道府県別人口を見ると1位東京都、2位神奈川県、3位大阪府ですし、都市別人口でも1位東京都、2位横浜市、3位大阪市です。

ご質問の秋田県は人口約100万人で38位、青森県130万人で31位です。

実は、私は仙台市出身で転勤で一時秋田市にも住んでいた時期がありましたが私が記憶している秋田県の人口は約130万人程度だったと思います。
その当時と現在の人口を比較すると約30万人減少していることになります。
(日本全体の人口が減っているから当たり前と言えばそれまでですが・・)

過日、所用により久し振りに秋田市に行ったのですが、秋田市の夜の繁華街である「川反」も昔は「高級料亭」が結構あったのに「川反もだいぶ廃れている」印象を受けました。

以上、あくまでも個人的な印象と意見です。
    • 0

全国の地域ごとが地方になります。

東京地方も大阪地方も、普通に使われる言葉です。

田舎とは、都会の対語として使われますが、
故郷を田舎と呼ぶこともあり、
都会の一地域を田舎とする人もいます。
    • 0