プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校4年くらいの時、当時遊んでいた友達のお金を盗ったことがあります。その時は友達が10枚くらいの千円札を僕に見せてそのままテーブルに置いたのを私が一枚くらいもらってもと思い盗りました。
すぐにバレて私は「ドッキリのつもりだった」と言い訳しました。
友達は最初は怒ってましたがいたずらであるのだと思って許していました。その後も帰る間際に何度も謝り、友達の家を出ました。その時はちょっと魔が刺してしまったくらいにしかかんじてしませんでした。
大人になった今ふと、その時のことを思い出すとなんだか自己嫌悪が激しくなって、物事に身が入らなくなったり、鬱な気分が続きます。
正直言うと自分はこれ以外にも悪いことをしたことがあります。(家族から何かを盗るとか)

そういったことはまだ周りに迷惑をかけていなかったり、家族だけに迷惑をかけているようであれば、まだそこまで気にしていなかったと思います。ただ友達から物を盗るという行為を自分がしてしまったということに後悔してます。

こういった過去の自分の過ちを忘れるとはいかなくとも気にせずに仕事や今後の人生を過ごしたいというか、これを経験に次に行ける前向きになりたいと思い、相談しています。色々と自分がやってしまった悪いことを思い出して悩むことが多いです。最近特に罪悪感を感じるのがその友達との話です。

唯一の救いはその時友達が盗ったことに気づいたことです。もしバレずにそのままだったら自分はもっと悩んでいたと思います。低学年ならまだしも高学年になって何をやっていたんだろうと。その友達とは小6以降遊んでいません。理由はその人だんだんヤンキーになっていったからです。もう遊ぼうというような関係じゃなくなりました。

今自分がこうやって平然と生きていていいのだろうかと悩むことがありますので、相談をしています。

A 回答 (1件)

盗っ人猛々しい。

泥棒癖は治りません。
刑務所で暮らしたつもりで善行を積んで罪の償いをして下さい。天知る地知る我も知る。罪は償わずに隠す通す事は出来ません。
    • 0