アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界は危険な中国から離れ、グローバルサウスへ移ろうとしていますし、サプライチェーンの「脱中国依存」が鮮明になっていますが・・

中国は大人しく「社会主義市場経済」を行い世界と仲良くしていたら、これまで以上に富を得られたのに、なのに? なんで嫌われるような事を中国は次々と行うのでしょうか?民族の分裂を恐れるなら尚更では?

A 回答 (4件)

中国は、米国を凌駕して、米国に


とって代ろう、とする野心があるからです。
その現れが一帯一路であり、
デジタル人民元による基軸通貨化です。

世界の覇権を狙っている国は
米国、ロシア、中国の三カ国です。

だから、対立するのです。
ロシア、中国は米国よりも力がないので
一応の協力関係にあるだけです。




中国は大人しく「社会主義市場経済」を行い
世界と仲良くしていたら、
これまで以上に富を得られたのに、
 ↑
得られないと思います。

1,説明したように
 大きくなれば、米国と衝突せざるを得ません。

2,中所得国の罠というのがあります。
新興国が低賃金の労働力等を背景として飛躍的に経済成長を遂げ、
中所得国に達するも、
人件費上昇によって工業品の輸出競争力が
失われて成長が鈍化すること。
世界的に見て、この傾向は顕著であり、アルゼンチン、
ブラジル、チリ、マレーシア、メキシコ、タイといった国々が
この罠に陥った。



なのに? なんで嫌われるような事を中国は
次々と行うのでしょうか?民族の分裂を恐れるなら尚更では?
 ↑
人口は頭打ち、中所得国の罠が待っている
欧米との衝突は避けられない
一帯一路も上手くいかない。
温和しくしていたら、世界の覇権を狙えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イギリス➡アメリカ➡中国➡ そしてインドですよ、流石に中国もそれくらいは分っているはずで、例え台湾を制圧したとしても市民を制圧するには莫大な予算が必要で、今の中国は衰退ですので野望は果たせません。なのになんで喧嘩を売ってまで嫌われることをするのでしょうか、その点アメリカは上手に日本、韓国など制圧に成功しています。

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2023/08/21 12:52

すでに世界中が中国資本に依存しています。


アメリカやヨーロッパの不動産や大企業のほとんどは中国資本が大部分を占めています。
中国が破綻したら、困るのは先進国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国が破綻したら、困るのは先進国です。


戦争が起こらないなら、別に困っても大丈夫ですが・・

なぜ?そのような中国寄りな事を仰る通るのでしょうか?

お礼日時:2023/08/20 21:30

日本やイギリスのように、アメリカに従属するとの立場を取ってなければ、何等かの対抗策を取らないとアメリカに潰されます。


それが質問者さまには、「嫌われるような事」に見えるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人の様にしていれば良いのでは?

お礼日時:2023/08/20 13:27

共産主義国には資本主義国の論理は通用しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

可笑しな話しですが、中国だけ「社会主義市場経済」市場経済だそうです。

それ上手く行ってたのですが、貧乏人が金を持つと 

つい傲慢になるのでしょうか?

お礼日時:2023/08/20 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!