アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「子どもを作るのは20代までにした方が良い」
これは大きな間違いですよね?
 ↓
●若い父母 または 生きている祖父母 がいると子どもがダラダラ生活しやすくなる 
●インターネットなどの不便さ

などなど



私は祖父母、父母ともに30代半ばに出産してくれたので、子どもの頃からインターネットが使えるようになりました(1990年代)。 → これが20年前だったらケータイすらもない世代に住まなくてはならなかった!感謝感謝

質問者からの補足コメント

  • 祖父母は他界、父母は年金暮らし
     ↓
    その影響で、20代から自分で稼いでいかなければ食っていけない! → 逃げ道がありませんね(ダラダラできませんね)。

      補足日時:2023/08/20 17:15
  • 1963年生まれで、子どもの頃何が出来ますか?
    ただ「ボケーと」する人生しかないかと思うのですが•••

      補足日時:2023/08/21 17:29

A 回答 (14件中1~10件)

失礼ですが子育てをされた事がありますか?



子育ては大変です。
特に夜中でも関係なしに泣きます。
その感覚が2~3時間ごとです。

妻があやしながら、私がミルクをつくりました。
腕に哺乳瓶から二三滴腕におとして温度を確認したんです。
これ毎晩ですよ。

これが毎晩つづきますから体力がなかったらしんどいですよ。
私は3人の子どもを育てましたが、20代のころだったからできたと思っています。

それに高齢になると子育てに一番お金がかかる大学入試ごろに、父親が定年となり年収が激減しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私も妹(6歳下)、従妹(8歳下)の子育て経験があります。

妹が誕生したとき、父は42歳、母は33歳で
子育てには正直体力的にキツイと言っていました。

それで私が親に代わって妹の子育てをすることになりました。
つまり、兄弟の年齢差6歳以上にすれば、親が楽になる というわけです。

6歳差は兄姉でも少し疲れてしまいますので、出来れば10歳差がベストだと私は思います。

お礼日時:2023/08/23 18:02

ケースバイケースだって分からないかな

    • good
    • 1

1980年に生まれても70年代に生まれてもケータイは20才の時にはあるし、パソコンが広まったのは1995年のWindows95からだから、


パソコンやネットだって使えるようになっていたでしょう。
子供を20代に産んだ方が良いというのは精子や卵子がだんだん劣化しやすくなるとか元気がなくなる確率が高くなるからってことです。
両親が若い方が収入は少ないから、経済的には遅い子より育てるの大変だと思います。
それに今は核家族が多いから、子供がだらだら出来るってことはないです。
    • good
    • 0

精子卵子は30代で劣化するから、自閉症やダウン症が多発することは立証されているよ。

    • good
    • 2

回答No.5にもあるように、女は30歳を過ぎた頃から卵子が老化し、ダウン症などの異常児を出産する可能性が急に高まります。



出来れば30歳までに産み終えるのがいいんです。
「「子どもを作るのは20代までにした方が良」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの妹は
父 42歳
母 33歳
のときに誕生しましたが、産まれてからなんともないですよ。



うちの知り合いでも
父 42歳
母 41歳
の人もいるけど、その人は現在でも健康体質です。

お礼日時:2023/08/20 22:26

肝心な事が抜けてる発想。



年を取ってからの子育ては大変。
自分の体の面倒を見るのに手一杯になってしい、子育てどころでは無くなるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が生まれた当時は
祖父 72歳半
祖母 72歳
になっていました。

うちの母は子どもを作りすぎたためか?
そのため、私だけ祖父母に預けられました。

祖父母は私のことが大好きで、体力に惜しまずに私のことをしっかり面倒を見ていました。
→ 20年間ほぼ一緒に住んでいました。私が18になったときは祖父母とも90歳!

年寄り=ただ運動不足=言い訳
なだけだと私は推測しています。
→ サラリーマンのほとんどはそうですよね。

お礼日時:2023/08/20 22:36

これは確率の問題です。

異常児が産まれるリスクが高まるということです。
    • good
    • 0

で、こんな考えの子が生まれたんだろ?すでに発達障害っぽいじゃん。

    • good
    • 0

「子供は作らない方が良い」



現代ではこれが正解だと思います。

産めばいいって訳ではありませんので、今の時代に産み落とされた子供達が逃れようのない地獄を味わう事を促進するのは反対です。
    • good
    • 1

>これは大きな間違いですよね?


それこそ、大間違いのコンコンチキです。
昔は25歳で結婚できていないと クリスマスケーキと一緒で投げ売り と言われていました。 それくらいで結婚して子供が出来るほうがいいのです。
ところが昨今は「子供に金がかかる」とか言い出して晩婚化がすすんじゃいました。 
あんなのは嘘です。昔は貧乏でも子供はちゃんと育てました。
子供の費用のせいにしてるけど、本当は自分たちが贅沢したいからですよ。
はぁ?ケイタイ? 何いってんだか。ケイタイなんてなくても生活できますよ。ケイタイに振り回されすぎです。
そういう、ウカレ世代は晩婚で高齢出産して ダウン症の子になって苦労するんですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!