プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃3万5000のボロいアパートに住んでる知り合いが貯金4000万以上あることを知りました。 飲み会や遊びなどはある程度来る人でサッカー観戦も時々行ってるのを見るのですが、1日1食で夜ご飯しか食べないし、ボロいアパートに住んでるのを見て貧相な印象を持っていました。
ところが偶然仲間内で投資の話になった時に貯金額を見せてもらいビックリしました。
本人曰く、美味い飯とか食っても3日経てば何食べてたか忘れてるんだよ?他人から可哀想に思われても余裕のある今の状況が好きだからこの生活は多分辞めないだろうなぁと話していて、こんな生活も悪くないのかなって思ったのですがどうなんでしょう。
お金を使えば使うほど幸せになる訳ではないんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

いいんじゃない


その人の自由

あなたがお金とられたわけじゃあるまいし


お金貯めて何かやりたいのかもですよ


お金は墓場まではもってゆけません

財産ありすぎると自分が死んだあと
揉めます

だから
最低限残して家のリフォームしましたよ


人の心配するより
ご自身の人生をみつめては?


そのかたはある意味素晴らしいと思うけれど
    • good
    • 0

食費をやりくりするのは基本みたいですね

    • good
    • 0

こんな生活も悪くないのかなって


思ったのですがどうなんでしょう。
 ↑
良いんじゃないですか。

世界一のお金持ち、ロックフェラー1世は
ドケチだったそうです。

貧乏人に金を与えると、即
美味しいモノを食べるのに使って
しまうそうです。



お金を使えば使うほど幸せになる訳ではないんでしょうか?
  ↑
そんな訳無いでしょ。

お金は使うだけが能ではありません。
持っている、というだけで心が
豊かになります。

人にも優しくなれます。

金持ちになればなるほど、
必要の無いモノは買わない、と
いうことです。

貧乏人は必要の無いモノまで
買ってしまいます。
    • good
    • 1

朝起きて会社行って働いて燃料補給と割り切った食事を摂り寝る。

それを永久ループのように繰り返す生活が好きならそれでも良いかと。

私は数千万の貯蓄を残して孤独死なんてまっぴらごめんですが。
    • good
    • 0

億万長者でも倹約生活している人がいるからね‼️( =^ω^)

    • good
    • 0

>お金を使えば使うほど幸せになる訳ではないんでしょうか?


そうではないですね、あればあるほど幸せな気分になるものです。

持ってみないとそれは解りません。
    • good
    • 0

自分は独身生活です。

資産は5000万あります。金は使ってナンボの発送は貧乏人の発想です。金は使うだけだはありません。金はたくさんもっていれば心に余裕を与えてくれます。その人は金が4000万あるのでいつでも心の底では余裕感があります。金は使ってナンボの幸せもありますが、貯めて眺めてナンボでもあります。
    • good
    • 1

節約に抵抗のない人は、お金は貯まりますし、投資の勘も働きます。

でも、4,000万円ぐらいなら、頑張れば、すぐ貯まりますよ。
    • good
    • 1

余力があるからこそ、自由な選択肢がある。


それに節約上手なんでしょうね、その方は・・。
    • good
    • 0

自分にとって満たされるお金の使い方をすれば良いのではないでしょうか。



固定費を抑えるというか、そこに快適さや他者の評価に重きを置かないのもその人の価値観でしょうし。

私は都内在住47歳男性です。大学生時代から同じマンションに住んでいますし、生活レベルも自分一人の独身なので自分に関しては上げていなくて。どちらかと言えば、学生時代よりも効率的にしているというか。

ご質問者さんのお知り合いの方の美味しいご飯についての考えは、とてもよくわかります。

私の場合は、部屋の物の数も最低限にしてますが、家電はできるだけ便利なものにしたり。

自分に合う、自分が満たされるお金の【使い方】を知ると、見た目や快適さは常識の範囲内で十分ですし、時々世間で美味しいとされるものを食べたときの感動も増したりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!