電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし貴方の手取り世帯年収800万円なら幾ら貯金しますか?

夫婦2人で関東住みの場合です。
家賃とかの想定値とかもあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

20代後半でこれから結婚、賃貸で将来持ち家、


子供2人を希望という条件であれば、

教育費2000万円、家4000万円
老後6000万円
とすると、これを30年ほどで貯めるためには、
最初は400万円くらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
企業型の確定拠出年金が4000万円程度の予定ですので(預金運用のみの場合)、とりあえず年250万円以上貯めたら良い感じですかね。

お礼日時:2016/10/03 02:21

年齢と、賃貸か持ち家かを教えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

年齢は20代後半で、その他は未定です。
賃貸を一応考えています。

賃貸にするか家を買うかも含めて、"貴方なら"どうするかという視点で回答いただけるとありがたいです。

お礼日時:2016/10/02 11:15

年400万円程度貯金ですかね。



 毎日一万円で年365万円です。
  家賃=3000円/日(月9万円)
  食費=2500円/日(月7.5万円)
  光熱費=1000円/日(月3万円)
  その他雑費=500円/日(月1.5万円)
 上記で7000円/日。残り3000円×7日=2.1万円を週に一度の何かの楽しみや衣服などに使う。これでそこそこ楽しめる生活になるはず。1日一万円程度が一つの目安になると思います。
 切り詰めれば500万円も可能かとも思いますが、それでは生きる楽しみがないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
なるほど。400万円ですか。
詳細なシュミレーションも助かります。

私もそれ位貯めたいと思いつつも、せっかくならもう少し贅沢してもいいのか、、、と悶々しています。
今後の人生設計の参考にさせて頂きます!

お礼日時:2016/10/02 11:17

1、最低額の生活費をいくらにするのか


2、年金受給の開始日をいつに設定するのか
(個人的には75歳と考えます)
3、お子様がいるのか、何人か、
4、60歳で退職と仮定した場合、受給開始までの15年間の収入を同考えるか
などなど考慮ですね^^
家賃その他は実生活者の方が更にリアルですけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご指摘の事はごもっともなのですが、、、、
貴方が夫婦2人で(子供がどうなるかは未定)新たな生活を始めるとしたらどうするか について教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2016/10/02 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!