プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のローンについてお願いします。

今の車がだいぶ古くなったので買い替えようと思うのですが、百三十万円位の軽自動車にしようと思うのですがローンか現金一括払いどっちがお得でしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

金利が4%として5年で払うと、13万円金利がかかります。


130万円がなくなったら、お金に困るのならローンかな。
(キャッシングローンは金利が高いからね)
困らないのなら、キャシュが絶対に得ですよ。
130万円定期預金にしても、13万円以上金利はつかないから。
投資するのなら・・・。ローン組んで投資で減れば大変よね。

一般庶民は、現金で購入が一番かな。
金利が0%なら、話は別ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/21 07:32

お金があるのだったらキャッシュ一括でしょう。


利子を支払わずにすみます。

これまで5台乗り換えましたが、すべてキャッシュです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/21 19:25

支払う金額の数字の損得はもちろん一括がいいです。


また、一括だからって安くなったわけでもないので、別に得をしているわけではないです。

しかし、ローンだからって損をしているとも言えないです。

利息がつく分、総支払額は高くなりますが、金額の数字面とは別にローンにはローンのメリットというものがあります。

利息分高くなる事以上にローンにするメリットを取った方がいいという判断をしてローンにしたのなら、一概に損をしたとは言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/21 14:29

あなたが お金を用意できるなら現金(一括払い)のほうが利子がなくてお得です。


私は何台も車を替えましたが、毎回、現金払い(口座振り込みも含む)です。 前々回では現金の札束で払いましたので、店の人が何回も数えていました。前回(今の車)は現金払いは禁止だったので口座振り込みでやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/21 10:00

ん?フリーランスで経費で落とせるってことでしょうか?それとも一般的な話ですか?



一般的な話なら現金一括でしょう。
経費で減価償却として落としたいなら
節税にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/21 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A