プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中の低賃金で誰もやりたがらない仕事って誰かがやらないといけない、でもやってる人を尊敬されませんよね、むしろ自分の子供には勉強しなかったら、ああなるなんていう親もいます。
なぜ、尊敬されない?

A 回答 (12件中1~10件)

私は尊敬していますけどね。

やはり人によりけりじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

下の付け加え。



誰もやりたがらない低賃金の仕事

面白さも達成感もない単純作業

誰でもできる仕事
    • good
    • 0

誰でもできる仕事



何の資格もスキルもいらない仕事

資格やスキルある人は選ばないし、やらない仕事

なので、誰でもできる仕事をやってる人は、これまで資格やスキルを学んでない人

勉強はせず、遊んでばかりでこれまで生きてきた人。
だから、誰でもできる仕事しかない。

よって、誰でもできる仕事をやってる人は、基本的に気も効かないし、何かを学ぶという習慣もないし、しようとも思っていない人種が多い。

尊敬などされない。
    • good
    • 0

尊敬するか軽蔑するかは社会を知っているかどうかかなと思います。


昔は僕もそういう職業を軽蔑していましたが、いざ働いて、社会を知ると「マジ感謝」です。
あと昔ほどそういう風潮がありましたね。
大人になっても軽蔑する人は、きっと時代遅れか社会性に乏しいのかなと思います。

職業に貴賤はない、知っていても理解は難しいものです。
    • good
    • 0

私はそういう仕事を生業にしていますが


尊敬されない理由は「誰にでもできること」だからだろうなと了解しています。
社会に必要とか誰かがやらなきゃいけないとか、人はそういうことを理由に尊敬なんかしませんよ。

身をすり減らして尊敬されるより誰でもできる仕事をダラダラ続けたいなんて人間を尊敬したくないですよね。
    • good
    • 0

今は若い方のこういう質問が多いですが



親御さんはどういう育て方をされたのでしょうか


だから非道な事件が毎日おきるのです


私は幼い頃からどんな状況であろうとも
感謝しなさい
小さな事でもコツコツと努力をしなさいと
言われました

その意味が今になりしみじみわかりますよ

人類いろんな境遇の人間がいる



例えばあなたが年老いて旅立つ時に
ケアをしてくれるナースさん


荼毘にふしてくれる職員さん方がいるから


綺麗にあの世にいけるのではないですか


そんな差別心は自分や自分の子どもやらに
必ず返ってきますよ

この世の中が医者や弁護士や代議士だけで
成り立ちますか

いろんな方々がいてこそじゃないですか


社会で仕事をする
お給料をいただく

それだけで立派で幸せだと私はつくづく思います
    • good
    • 0

世の中は嫌だなあと思う仕事が山ほどあります



でもそういう方々がいるからこそ
私たちは生活し
生きているんじゃないでしょうか

たとえ医師でも尊敬出来ない方は沢山います


肩書きだけで尊敬という文字を表す
貴方の心は?

うちの息子は障害があり耳も不自由
中卒
しかし新聞配達やほかの仕事もして

一生懸命メモをして努力してます
一日も休まず仕事には行きます

苦労してる分人には優しく
ボランティアで特別支援学校やらに
掃除や聾唖施設にもバザーやらに行ってます


将来は高校の資格と重機の免許をとり
家やビルを建てる仕事につきたいと
言ってます

原付や中免もとり貯金してバイクも買い
私ら親に

二泊三日の旅行券をプレゼントしてくれました
初ボーナスだからと



こんな息子をわたしは誰よりも誇りに思ってます

人間を肩書きだけで仕事内容だけで
区別 差別するのは
よろしくないと思います

下水の汲み取りの方がいるから
毎日トイレに行ける

ゴミ回収の方がいるから
ゴミを出せる


いろんな方々がいるからこそ
今生きていけるんじゃないですか

決して卑下したりしてはならない

わたしは一日生きれたことを
感謝しながら毎日送ってます


生きるのが当たり前じゃなく

生きれたことに感謝です
    • good
    • 0

医師、弁護士、代議士などは"先生"と呼ばれるくらい尊敬されます。


彼らは特殊な資格を持ち、高度な知識や技術をもっていることが多く、それらが尊敬される要素になります。
一方、賃金の低い職種は誰でもやれる仕事が多いです。
誰もやりたがらない低賃金な仕事にしか就くことができない人には尊敬される要素はありません。

でも、誰もやりたがらない仕事をボランティアでやったり、善意で格安で請け負う人はその献身性が尊敬されるでしょう。
    • good
    • 0

誰でもできる(と思われている)仕事だからでしょう。



尊敬とは誰にでもできるわけではない(と思われている)事ができる人に向けられる言葉ですね。大谷翔平とか、、。
    • good
    • 0

「尊敬」=「私もああなりたい」という事です。



あなたは奴隷を見て「私もああなりたい」と思えるでしょうか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A