アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済が回ると環境に悪いような気がするが科学技術も進歩するんでしょうかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

A 回答 (3件)

半端な文明:科学技術で石油を掘り、何億年もの太陽エネルギーを

この百年で使い尽くす勢いです。
温暖化とか甘くて、数十年で灼熱化、みんな焼け死ぬ恐れもあります。
バカすぎと言えます。

最近は外気温36度予想とか、ぼくの子供時代熱くて32度だったと思う。
今どきはエアコン抜きは考えられない。
ところがエアコンは、熱を外に熱風として排熱してるだけで、地球的に
逆効果です。圧縮機の熱もプラスで排出です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

経済が回るということはゴミが増えるということです。

だからリサイクルは重要なのですが、ゴミを増加させたいためのリサイクル技術や省エネ技術では日本は先端を行っています。多分、資源が少なく輸入に頼るエネルギー価格も高いうえ、最終的に処理できないゴミを置く場所も非常に狭く限られており、砂漠にどんどんゴミ捨て場を拡大できるわけではないので、必要に迫られて発達していったためでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

経済の循環が環境破壊に直結するわけではありません。

しかし、科学技術の発展には経済の循環が必要であり、また、かつては高度経済成長期における科学技術の発展に際して、環境破壊をしてきたという事実はあります。

ですが現在では、企業や工場においてもCO2排出の報告が義務付けられていたり、環境保全目的の規制が設けられています。

生産活動においてCO2を出さないということはあり得ませんが、環境問題を解決するためにも経済を循環させて、効率の良い運転や、新技術の開発が求められています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます