アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書いてあることが矛盾してる気がします。
紅海の封鎖が成功しないのに、なぜ地中海は支配できるのですか?

「ポルトガルの海上支配」の質問画像

A 回答 (1件)

ポルトガルが紅海の封鎖に成功しなかった一方で、地中海を支配できた理由にはいくつかの要因が絡んでいます。

地理的要因: ポルトガルが紅海の封鎖に成功しなかった理由の1つに、地理的な制約が挙げられます。紅海は狭い水域であり、その戦略的な地理的位置をコントロールすることは難しいです。一方、地中海はより広い範囲を持ち、多くの港湾都市が点在しているため、支配や影響力の範囲を拡大しやすかった可能性があります。

競合他国の存在: 紅海周辺では、他の国々や勢力も競争しており、海上支配を維持することが難しかった可能性があります。一方、ポルトガルの地中海進出の際には、他の大規模な海上勢力との直接的な競争が少なかったか、比較的制限された可能性が考えられます。

航海技術と船の進化: ポルトガルは15世紀から16世紀にかけて、航海技術や船の設計を進化させて大西洋の探検や海上進出を実現しました。この技術的進化は、地中海での支配を可能にする要因となった可能性があります。一方、紅海における地理的、気象的な条件や他国との競合が、その地域における海上支配を難しくした可能性があります。

貿易と植民地拡大の動機: ポルトガルの地中海進出は、新しい貿易ルートの確立や植民地拡大などの動機に基づいていました。これにより、地中海地域での商業的・政治的な影響力を高めることができたと考えられます。一方、紅海の封鎖にはそれほどの貿易や植民地拡大の動機が関与していなかった可能性があり、支配が難しかった可能性があります。

要するに、地中海支配の成功は、地理的要因、競合他国の存在、技術的進化、動機などの複合的な要因によるものだった可能性があります。一方、紅海の封鎖が難しかった背後には異なる状況や要因が影響していたと考えられます。
    • 0