プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で勤務時間にNISAやiDeCoの説明会を銀行さんを呼んで銀行さんにしてもらうそうですが希望者のみ、出席するみたいですが、銀行のメリットは?手数料でしょうか?NISAやiDeCoに興味があるがよくわからないから説明会で聞きたい従業員だけ出席すればいいそうですが、とても良い会社だと思いますか?

A 回答 (8件)

NISAやiDeCoは積立型で投資する同様の概念ですが、原則満期まで継続投資するiDeCoと売却が自由なNISAという違いがあり、どちらも経年投資による成長期待は同様にあります。


積立型投資はドルコスト平均法の考えの基の投資で、積立が継続することで高まるリターンが非課税で再投資に回る仕組みが新規積立額が複利というシナジーを生み、時間の経過でリターン率が高まり、成長をするメカニズムがあります。
問題となるのは、大きな成長効果が期待できるセクターへの投資割合です。
本来、個別株はリスクが高く、債券は安全資産と考えるものですが、積立型の場合、ドルコスト平均法の考えの基の投資継続ですので、価格変動があっても、相場が高い時は取得数が少なく、相場が低い時は取得数が多くなるわけですから、積立を継続することはコストは平均化し、投資資産は確実に積み上がり、その都度リターンが高まるので、万が一初期でマイナスが出ても次第にプラスに向かい、プラス転換するとマイナスになる可能性は極めて低く、むしろ成長率が高まります。
従って、安全資産である債券は変動率が乏しいため、これを含む投資をされますとパフォーマンスは著しく下がり、一方でリスク資産と考えられる株式インデックスは変動率が高いことが逆に積み立てメリットを高めます。
私自身もiDeCoに取り組んでいますが、世界株式(米株中心・オールカントリー)100%で他のセクターを含みませんが、13年程度で35%の成長が伺えます。
しかしながら、なぜか日本人はリスクに対する不安が大きく、積み立て投資でバランス型を好み、債券を含む投資を考えられる人が多く、成長率を阻害しているのが現実です。
銀行さんはバランス型を推奨する傾向があります。
積み立て投資は積み立てごとに手数料と信託報酬が積み上がる仕組みがあり、これは金融機関の安定収入となるので、どの金融機関も顧客獲得に余念がないです。
ただ、一部のネット系証券会社では個別株式や投信の手数料無料化に踏み切り、信託報酬を含めに設定しているということもありますので、コストも考えた取り組みを検討されると良いですね。

銀行は取扱い資産残高が積み上がり、継続して増える信託報酬、また投資口座と銀行口座を紐付けることで顧客の資産状況を把握し、その後のアプローチもできますので、手数料や利ザヤ収入を生業とする銀行のメリットは高いです。
    • good
    • 0

優子様 私を信じて下さい。

銀行営業=無知人ゲット暴利
私は ネット証券/BLK689.82us$ をNISA買=毎年毎年増配us$ゲット
お勉強しましょう 検索 検索するNY銘柄を^^
    • good
    • 0

銀行本部としてはNISAやiDeCoなんかやってもたいした儲けになりません。

それをスタートに他の取引に繋げるという考えなら少しはあるかもしれませんが。
そもそも金融資産1000万円未満の層で利益を出すのは難しいので出来るだけ最低限のサービスで出来ればネットでやって欲しいというのが本音です。かといって1000万円未満を全てシャットアウトするとリテールバンクとしての地位も失うので難しいところです。
一行員は目標があるので喜んでNISA獲得に励みますよ。
それと未だに銀行の投信が高いと言っている人、NISAで人気のインデックスファンドなんて信託報酬0.1%以下って知らないのかなあ…。
疎すぎる。
    • good
    • 0

資産運用するなら銀行でなく証券会社で。


銀行はあくまで代理店にしか過ぎないし、銀行員は資産運用は素人です。
初心者のうちはプロの助言が必要なので証券会社に口座を作りましょう。
銀行で投信やってる人間はド素人もいいとこです。
また手数料ケチって、ネットのみでやるのも破綻のもとです。
手数料は勉強代と割り切ってちゃんとしたとこで取引すべきです。
十分経験積んで、オモテもウラも分かるようになれば、ネット取引でもいいと思います。最初のうちは危険すぎますよ。
以上 参考になれば
    • good
    • 0

銀行は取扱商品が少なく手数料も高いものが多いです。


資産運用で銀行を選ぶメリットはゼロと言って良いでしょう。
    • good
    • 0

iDeCoは、従来の退職金に変わるシステムなので、


会社のほうが社員に対する説明の必要性から呼んでいるはずです。

NISAは税優遇のある投資のことなので、
会社が勤務時間に行うメリットはありません。
説明会を開くにしても、勤務時間外に希望者だけ、が普通です。

銀行のメリットは、
NISAやその他個人投資では、自公口座を使ってくれれば、
手数料収入と、お金が集まる、という事になります。
iDeCoについては、お金を長期的に預かることができるので、
企業取引銀行の、そのお礼を兼ねる無料の説明会、になります。
    • good
    • 1

銀行のメリットは手数料でしょうね。


良い会社とは思いますが、NISAやiDeCoを銀行で申し込むのは最悪なのでやめた方がいいですね。ネット証券大手のSBI、楽天、マネックスが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。銀行で申し込むのは何故最悪なのでしょうか?手数料が高いのでしょうか?

お礼日時:2023/08/23 18:26

お金を払って呼んでいるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A