dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頭の悪い質問で申し訳ないのですが、もし顕在意識(表面意識)を操る(自分も他人も)ことができたら、具体的にどのようなことができるのでしょうか。物語を描こうと思っているのですが、参考にしたいのです

A 回答 (3件)

具体的に不機嫌から上機嫌になったりする。

逆もある。
    • 0

《顕在意識(表面意識)を操る》の意味が、ちょっと  ……

俳優さんは、自分が演じる役の人の感情をしっかりと演じます。観客や相手役、監督などに対しても、そして自分自身も役になりきるようにされているそうです。
映画やテレビドラマでも、DVDでも、顕在意識(表面意識)だけでなく潜在意識まで操っているのではないかと思えるほどです。
詐欺師は、結婚詐欺でも、企業を騙すのでも、たぶん、その状況に応じて顕在意識(表面意識)を操るのでしょう。
なお、医師や教師、販売員や法廷での弁護人も、議会で発言する議員も、警察で取り調べを受けるものも、着付け教室の先生も、テレビの定例番組に登場する芸人や招待客も、恋人同士でも、その場と自分のとりたい立場・とるべきスタンスを考慮して、すっかりと顕在意識(表面意識)を操ることは多いと思います。
    • 0

物語が完成します。

• 0