アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1955年時点で
父23歳4ヶ月
母21歳8ヶ月
のときに子どもが誕生!
※私じゃありません
 ↑
早すぎますよね? 
私は「ええー!!」と驚いてしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 1918年生まれの祖父母 → 私は
    1944年生まれの祖父母 → 私の同級生

    これでも年齢ほぼ一緒ですよ!

      補足日時:2023/08/24 22:21
  • うちの祖父(医師)は1918年遅生まれで、

    学歴は 旧制高等 → 旧帝国大学 → 臨床実験 → 軍医(人手不足のため) → 開業医 の順 でした。

    だから子どもを作るのが遅くなってしまうのでしょうか?



    父兄は 祖父が28歳6ヶ月
    父は 祖父が36歳

    のときに子どもを作りました。

      補足日時:2023/08/24 22:37

A 回答 (5件)

”身近な現象”が全てで、歴史や状況という観点が欠落しているんだろうな と。



1955年と言えば、戦後のベビーブームが一段落して。高度成長期に入ったころ。
そろそろ高校卒が当たり前になりつつあったけど、大学進学率はまだまだ低く、むしろ中卒で都会へ出て就職することも珍しくもなかった時代、
仕事に慣れて生活が安定した20歳そこそこで結婚して22~3歳で親になるのも、ごく当たり前だった。

一方で、戦地で終戦を迎えた軍人や満蒙の開拓民など、数年の抑留生活を過ごした人も少なくない。
20~30歳代をそういった外地の抑留施設で過ごしてきた人だと、30歳を過ぎて初めて結婚できた人もいる。

ワタシ、最初の東京オリンピックの少し前の世代。
殆どの同級生が親が23~25歳くらいの時の子供だったけど、母親が18歳とか20歳のときに生まれた同級生も普通にいて、だれも驚いたりはしなかった。

同級生の中にはお父さんが45歳だった頃の子供もいたけど・・・そのお父さんは元陸軍軍人。
18歳で招集されて外地に赴いて、長い間、抑留されて、帰国後もガムシャラに働いていたら婚期を逃したそうで・・・
    • good
    • 1

1955年と言えば、歌手の郷ひろみさんが生まれた年です。


私は郷さんより5歳年下ですが、郷さんがデビューして間もない頃、芸能雑誌に、郷さんの母親が紹介されていましたが、私の母親が当時45歳だったのに対し、郷さんの母親はまだ30代でした。
 検索すると、郷さんの母親は現在90歳だそうで、これで行くと、22歳の時に、郷ひろみさんを出産されたことになります。
下記URLは、昨年のもののため、母親の年齢は89歳になっています。
https://hochi.news/articles/20220828-OHT1T51171. …
    • good
    • 1

昔は普通です。


女は16から18で結婚して20過ぎたら行けず後家と言われています。
    • good
    • 1

68年も前の話ですがフリーターは昔から早いです。

クズほど繁殖能力が高いです。
    • good
    • 2

普通じゃん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!