アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルデータの使用量とスマホの買い替えについて

今月11日にスマホを買い替え、同時にUQ→Y!mobileにキャリア変更しました。
今までは3GBプランで余裕、たまに確認すると2GB使ってるかどうかという程度でしたが、
今月は11日~今日までのわずか半月で2.5GBも使っているとのことでした。
家にいるときはWiFi繋がってますし、遠出したのも今日だけです。
過ごし方やスマホを使う頻度は先月までと変わりません。
なのにどうして、普段より明らかに多い消費量になるのでしょう?
右上にWiFiとアンテナマーク両方ついてるときは、WiFiだけじゃなくてモバイル通信量も出しちゃってるとか…?

「モバイルデータの使用量とスマホの買い替え」の質問画像

A 回答 (2件)

>WiFi環境下では通信をしないと設定するにはどうしたらいいですか?

設定メニュー画面
>ネットワークとインターネット>機内モード
をオン(= 一旦すべてオフラインにします)にした上で、Wi-Fi 機能だけオンにする。

Wi-Fi 環境外に出る時は、機内モードをオフ。

これを励行すると、Wi-Fi 環境内では、外からと自分からの電話やSMSが使えない状態ですが、それでもいいのでしょうか?

画面を詳しく拝見すると、Chrome+PokemonGO+Instagram の上位3つで 1.38GBのモバイルデータ通信を使用済み。2.54GB中54.3%を占め、その他細かいアプリやリストの一番下に鎮座する Android システムサービスを積み上げれば、自宅 Wi-Fi 接続外通信を、それなりに使っている可能性が考えられます。

割とグラフが綺麗に登っているので、外出せずの日々でまったくモバイル通信を使わなかったというのがないように見えますね。

私のスマホは、データ使用量を累積グラフではなく、1日単位の棒グラフで描いてくれるので、自宅にいる日は棒グラフがまったく立たない日があります。
    • 0
この回答へのお礼

それでもいいのでしょうか→困ります。

8月12日~20日は夏休みで、うち3日間をのぞいてほとんど外に出ていません。
なのにこんなにWiFi以外のデータを使っているのでおかしいと思っています。
WiFi環境下でも、画面の右上のWiFiマークの横にアンテナのマークも常にあるのが気になりますが、関係あるでしょうか…

ゲームが多く使っているのでは?

その画像だけでも、あまり使わない人にとっては、そこそこ多い通信量になるはずかと・・・

あとは、単純に一部機種だと、無線LANの電波状態が悪ければモバイルデータ通信を行うものもあるので・・・(設定が可能)

モバイルデータ通信が有効なら、常に無線LANがONでエリア内でも若干ですが、通信をしますよ・・・
1日でもわずか数MBとかの世界ですが・・・
スマホならわずかですけども、ガラケーなら、かなりの容量になっちゃうねw
    • 0
この回答へのお礼

>一部機種だと無線LANの電波状態が悪ければ…
それかもしれません。
Xperia10IVですが、「一部機種」に含まれているでしょうか?
また、WiFi環境下では通信をしないと設定するにはどうしたらいいですか?
検索しようと思ったのですが、どう検索していいのか検索ワードが思いつきません…