プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾有事ですが、私の予想では中国は、アメリカで株バブル崩壊が起こるか、日本が財政破綻(超円安)するか、日米が経済混乱に陥るのを待ってると思います。それが起きてから台湾に手を付けるつもりじゃないか?
アメリカにせよ日本にせよ、経済危機への備えはできてるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 中国経済はどの程度ヤバいんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/27 10:43

A 回答 (7件)

台湾有事ですが、私の予想では中国は、アメリカで


株バブル崩壊が起こるか、日本が財政破綻(超円安)するか、
日米が経済混乱に陥るのを待ってると思います。
それが起きてから台湾に手を付けるつもりじゃないか?
 ↑
それは米国を利することになります。

1930年の大恐慌を乗り切るために
米国は参戦したわけです。
そして、見事に経済復興をしました。

日本も、朝鮮戦争を契機にして
経済が爆上げしました。

不況時に、外国で戦争が起る、というのは
経済復興のためには好都合なのです。



アメリカにせよ日本にせよ、経済危機への
備えはできてるんでしょうか?
 ↑
米国はいざとなれば、どこかと戦争して
切り抜けるんじゃないですか。

日本は経済危機など起りません。
10円円安になれば、GDPは1%ぐらい
上がる、と言われています。
円安は、日本に取って都合が良いのです。




中国経済はどの程度ヤバいんでしょうか?
 ↑
若者の失業率は50%近くになり
公務員の給与が減額されています。

暴動が数十万件も発生しており
それを鎮圧する警察の給与すら
減額です。

決定的なのは、中所得国の罠に
陥っていることです。


○中所得国の罠

新興国が低賃金の労働力等を背景として飛躍的に
経済成長を遂げ、中所得国るも、
人件費上昇によって工業品の輸出競争力が失われて
成長が鈍化する傾向を形容した言葉。

世界的に見て、この傾向は顕著であり、
アルゼンチン、ブラジル、チリ、マレーシア、
メキシコ、タイといった国々が
高度経済成長を維持することができず、
この罠に陥った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/31 08:30

台湾有事はただのプロパガンダです。

近平にそんなガッツはありません。
    • good
    • 0

渡辺 田中「奴隷の国が奉仕を怠れば、消費の国が飢えるのは必然。

人手不足は奴隷製造業を潤すが、権利を主張しすぎれば、資本主義の血脈が硬化する。」
    • good
    • 0

中国が一番危ないです。


リスクを孕み過ぎているとは思わないですか?
中国は投資ではなく投機対象です、なんだかんだ言って安泰なのは四大通貨ですし。
    • good
    • 0

ならアメリカのバブル崩壊や日本の超円安が起こらなければ台湾有事は起こらないという事?



アメリカや日本より中国経済がヤバいのは知っていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その前に、中国が、経済破綻する危険のほうが、大きい。

    • good
    • 1

経済危機と台湾有事とは繋がりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A