プロが教えるわが家の防犯対策術!

踏切が無くならないのは、予算の問題ですか?

質問者からの補足コメント

  • 予以外にも事情って有るんですか?

      補足日時:2023/08/27 11:42
  • 間違い(笑)予算以外にも事情って有るんですか?

      補足日時:2023/08/27 11:43

A 回答 (13件中1~10件)

もちろんです。


すべて高架や地下にできないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩いてても車に乗っても、引っかかるとこれが無けりゃな(^_^;)と思ってしまいますよね(笑)足止め食うし、開いたと思ったらまた来る事なんかもちょくちょく有るし(笑)

お礼日時:2023/08/27 11:42

おっしゃる通りです。


優先順位を付けて解消しているのです。
    • good
    • 0

予算以外の事情は土地の買収ができないときですね。

    • good
    • 0

踏切が無くするには、道路を「アンダーパス」か、「高架」にする。


または、鉄道側を「地下線路」か、「高架線路」にする。

まあ、この4つのどれかにするにしても、土地か、金(工事費用)が必要です。
    • good
    • 1

そうです。


全部穴掘って道とおすか、
陸橋にするか、
中国の国家予算とればできます。
    • good
    • 0

もちろんお金の問題が一番大きいですが、工事に必要な予備スペース(迂回場所)も必要ですし、地主・地権者や自治体との調整も難しいと思います。


踏み切りに限らず道路行政は立ち退く人間の同意をとるのが困難で、99%立ち退いているにも関わらずたった一人の地権者のために十年以上止まっている工事現場もあります。そういう場所は地権者の代替わりまで待たないと進まないので、とにかく時間がかかるわけです。
    • good
    • 0

結論としては予算の関係です。


踏切を撤去する場合は、取り除き工事をする必要があります。
始発から終電までは工事が出来ませんから、工事は電車の運行
がない深夜にする事になります。
日中より夜間の方が人件費は高く、通常の作業員の数より増員
しなければ始発に間に合いません。

予算以外では、その踏切を通る人は誰も居ないかを調べる必要
があります。農作業等で利用する人がいれば、踏切を撤去する
と危険ですので、この場合は撤去はしません。
    • good
    • 0

一般的と言える【地平の線路】のほうが、敷設(ふせつ)コストが低廉(ていれん)です。


地下化をしたり、高架化をしたりするとなると、非常にカネがかかり過ぎてしまいます。地下化をしたり、高架化をしたりするにも、それはそういうのを要請する側こそが費用を提供するのが筋と言うものです。

駅の改良にしても、高架駅にしたり地下駅にしたりするよりは橋上駅舎にしたほうがコストが安く、それであっても自由通路を付けられます。
    • good
    • 0

車でなく鉄道を使う人がいるから。

    • good
    • 0

こんにちは。



踏切が無くならないのは、
▪️予算
▪️物理的な理由
▪️立地

これ等があります。

有名な踏切で、例えば「スラムダンク」で有名な江ノ電の踏切。
廃止するとなるとどうすれば良いか、質問者様は想像できますか?

反対側は海で、また坂(通称:スラダン坂)が急なのでアンダーパスは造れない。
オーバーパスするには、海に張り出すようになる。
そもそも踏切を無くしてしまうと、住民の方の生活に支障してしまうので、そもそも賛成が得られない。
高架化するにも仮線用地はなく、日照権の問題もある。

一番は、踏切の廃止なぞ、誰も望んでいない。

このように、予算だけでないのはご理解頂けるかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!