アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じいじ、ばあばとはいつごろから呼ばれているのでしょうか?
私には甥がいますが、両親にとっては初孫です。
妹も「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ぶように我が子には教えていますし、
私も孫から祖父母へのおじいちゃん、おばあちゃんという呼称がとてもいいと思っています。

じいじ、ばあばは文字を入れ替えれば、じじい、ばばあになります。
じじい、ばばあがあまり良い呼称ではないので、じいじ、ばあばも同じくあまり
行儀のいい呼び方とは思えません。

けっこう友達の子供見てもじいじ、ばあばと呼ばせている人がけっこう多いですし、
SNSでもよく見ます。
じいじ、ばあば推奨している人は、もしじじい、ばばあと呼ばれても特に気にしないのでしょうか。

A 回答 (5件)

およそ3、40年位前、孫が生まれる年齢の人達が、おじいちゃんおばあちゃんと呼ばれるのを嫌がっていた記憶があります。


グランパとかグランマ、オオママとか自称していたのを聞いたことがあります。

おじい、おばあ、もあったと思います。
それだと赤ちゃんはじじい、ばばあと言ってしまうので、ひっくり返してじいじ、ばあばになったのではと思います。

だから
>じいじ、ばあば推奨している人は、もしじじい、ばばあと呼ばれても特に気にしないのでしょうか。

それはないです。
むしろ逆です。
じじいばばあがイヤだから、じいじばあばです。
    • good
    • 1

入れ替えて頭にくそをつければ「くそじじい、くそばばあ」


にもなりますね。

冗談ですが、自分の子は「じいちゃん、ばあちゃん」ですね。
    • good
    • 0

だれも推奨はしていないと思います。


「パパ・ママ」といっしょで、滑舌が悪い幼児に呼びやすい呼称だからです。
似てはいますが、ジジイ・ババアとは全くニュアンスが違うと思います。そこは気にし過ぎではないでしょうか。
もっとも、可愛い孫から呼ばれたら、私はジジイでもうれしい・・かもしれません。
    • good
    • 1

別に文字を入れ替える必要ないと思いますが。


それを言ったら「ウコン」なんて文字を入れ替えたら「ウンコ」だから汚いと思います!
と言ってるようなものですよ?性格歪んでませんか?
    • good
    • 1

全く同感です!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています