アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と喧嘩中(冷戦?)の友達から「今日の夕方、お茶でもどう?そっちの近く行くし!」とお昼ぐらいに連絡が来ました。美容院に行ってその後時間が空くからだそうで、急なお誘いでした。

この友達は休日を予定で埋めないと気が済まない子なので、美容院のあとは本当は別の約束があったと思います。それが駄目になったので代わりに私を誘ったのかと。

私の家の近くはその子の彼氏の実家が近いので、私と会ったあとで、彼と近場で合流するつもりでいたんだろうなと簡単に予測でき、断りました。時間つぶしに人を誘うなんて失礼じゃないでしょうか?

たまに別の子にドタキャンされたからと、その時間を私やほかの子で埋めようとするので、正直迷惑です。

A 回答 (11件中1~10件)

いえ、貴女はそう思っていますが、相手は暇つぶしだと思ってます



なのでそんな友達必要ありますか?

そこをよく考えないといけません

その友達に価値を感じないです
    • good
    • 1

アポを取らずに家に来たら断りづらいので失礼だと感じますが、当日であっても電話などでアポを取っているのですから、失礼だとは思いません。


その時その人と会っても良いと思えばOKするし、会いたくないとか忙しければ断ればいいだけの話です。
相手だって急な誘いですから、ダメ元ですよ。


単純に、その人が嫌いだからそう感じているんじゃありませんか?
    • good
    • 0

都合が悪かったり、会いたくなかったりするなら断ればいいだけ。


「折角近くにいるのですが会いませんか?」という誘い自体は失礼でも何でもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「折角近くにいるのですが会いませんか?」という誘い自体は失礼でも何でもないと思います。

>これなら、私も失礼には感じませんし、うれしいなってなりますが、友達の場合、わざわざ私の近くに来るのは、男の実家が近いからなので、決して私に会いたいわけではないという部分です…。
前にも何度かそういうことがあって、彼との合流までの間に、私の近くの駅前とかであって、突然彼氏が迎えに来たからと帰られたことも。

断ることに抵抗はないので、今後も理由つけて断ろうと思います。

お礼日時:2023/08/29 13:07

誘うのも自由だし、断るのも自由です。



あなたはきっと、断ることに心理的抵抗を感じるのと、急に誘われたことが自分を軽んじている気がして嫌なのとで、総合的に不愉快になっているのだと思います。

しかし私は、誘うのも自由だし断るのも自由という、双方の自由を確保した関係が自然で健全だと思います。

なぜ誘ったかまで考えちゃうのもわかりますが、どういう理由で誘ったにせよ、あなたが会いたければ会えばいいし、会いたくないなら断ればいいだけです。

こんなふうに誘ったら嫌がるかなとか、どうせ断られるかなとか、そういう先入観がない関係の方がいいなぁって思います。

そこで断った結果、相手が不愉快になるようであれば、それはさすがに相手が悪いですが。

断る手間すらかけたくないというなら、既読スルーでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心理的に無意識にそうなってるのかもしませんねー…
正直私は週末でも自分のやることや多趣味なので、忙しいことは友達も把握しています。
LINEも頻繁に話していますし。それを知ったうえで隙間時間に会おうってなるのは、完全に私のことを考えていないんだなとがっかりしました…。

お礼日時:2023/08/29 11:55

そうだと思うのなら、急に誘われても困ると断りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しいから級はちょっと…と返事したら、すぐ引き下がりました。
私が週末忙しいのを知っているのに(頻繁にやり取りでいっている)も
かかわらず、自分の寂しさを埋めたくて急に誘ってくるのはちょっと…
こっちのこと何も考えずに自分優先ですよねー

お礼日時:2023/08/29 11:40

私は失礼ではないと思います。



それが例えば、「今からは急には無理」と断っているのに、何度もしつこく誘い続けてくるようであれば、それは失礼だとは思いますが…。

ちなみに気になって調べてみたのですが、
当日の急な誘いを失礼に感じるという人は全体の22%という調査データがあるみたいですよ。
中には、暇が出来た度に誘ってもらえると、自分のことを求められている気がして悪い気がしないと感じられる方もいると思います。行ける行けない別にして。

ただ質問者さんがそのことを迷惑と感じられているなら、ご本人に「今後急な誘いは辞めて」と伝えてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

「穴埋め要員として扱われる事を失礼に感じる」のは、まあ割と普通な感覚だと思います。


ただ、その子もそこまでスケジュールの空きを気にするのは、単なる無礼ではなくてある種の神経症なのかも知れません。
「予定詰め込み症候群」なんて言葉もあるそうですし、精神が不安定になって予定を詰め込まずにはいられないのだとしたら、ちょっと気の毒でもありますね。
迷惑は迷惑でしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男や友達など人に会っていないと寂しくていやだとか言ってたので、余計に面倒というか厄介な存在です。
私が忙しいのを知っているうえで急に誘ってくるぐらいなので、人のことは考えずに自分さえよければいい子なのかなと。

お礼日時:2023/08/29 11:38

迷惑や友人を否定したいなら友人を止めブロックして下さい。

    • good
    • 0

女性の友達?ってへんな人がいるんですね‼️あなたの迷惑そうな顔が浮かんできます。

お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わった子です。
一度大遅刻されてから(彼氏のせいみたいで本人はそう言い訳していたけど)怒ったのに、ほとぼり冷めたら誘ってくるのも怖いですよね。
話が通じないというか、人の気持ちを考えられない子なのかも。

お礼日時:2023/08/29 11:23

>時間つぶしに人を誘うなんて失礼じゃないでしょうか?


それでも、嬉しい人も居るのです。
貴方の友人が充実しているのでしょう。

迷惑でも、3回も断れば呼ばれなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さみしがり屋なので、人で埋めたり充実させないと嫌な性格だそうです。
もう3~4回断ってますけどね…
よほど人と一緒にいたい人なんですね。

お礼日時:2023/08/29 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!