アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と喧嘩中の友達から「今日の夕方、お茶でもどう?そっちの近く行くし!」とお昼頃に連絡が来ました。美容院行ってその後時間が空くからだそうで、急な誘いでした。

この友達は休日を予定で埋めないと気が済まない子なので、美容院のあとは本当は別の約束があったそうで、それが駄目になったので代わりに私を誘ったらしい。

加えて、私の家とその子の彼氏の実家がかなり近いので、私と会ったあと、彼と近場で合流するつもりでいたんだろうなと簡単に予測でき、断りました。

時間つぶしに人を誘うなんて失礼じゃないでしょうか?
しかも休日も仕事していると知ってるはずなのに、自分のことしか考えてないですよね。

たまに別の子にドタキャンされたからと、その時間を私やほかの子で埋めようとするので、正直迷惑です。

距離置くべきでしょうか?

A 回答 (5件)

いきなり誘ってくるのも嫌ですよね。


その友達は相手の都合をあまり考えない人なのかな?嫌なら断れば良いだけです。
距離置くべきかどうかはあなたの自由です。
    • good
    • 0

誘うのは自由だし、断るのも自由。



相手は気楽に誘っているんだから、あなたも気楽に断ればいいだけ。

気楽な誘いなのに、断ることを大袈裟に考えているからいちいち腹がたつのではありませんか。

そもそも友達同士が会うのに、大義名分が必要なのですか。

時間が空いたから会えたら会おうよで全然いいと思うんですけど。

そのくらいのことでいちいち失礼じゃないかだのと騒ぐ方がどうかしてます。

あなたのお友達にこそ「こんなことで腹を立てるような人とは距離を置いた方がいいのでは」とアドバイスしたいです。
    • good
    • 1

断ったんだからそれでおしまいなんじゃないの?



誘われる(話しかけられる)だけで迷惑と感じてしまうようであれば、
縁を切ってもいいと思いますけど…。
ただその場合、客観的に見て、失礼なのは質問者さんの方になると思いますけど。
    • good
    • 0

いや、別に、誘うだけなら良いのでは?


嫌なら今回のように断れば良いですよね。
しつこく食い下がってくるとかいうことなら、迷惑ですが。
まあ、とはいえ、貴方が気分悪いのなら、付き合いを止めるのももちろん貴方の自由です。
気が合わない人と無理に付き合う必要は無いですよ。
    • good
    • 1

今回は断ったんだから一件落着でしょ。


それでも腹の虫がおさまらないならここに書いたようなことをはっきり言ってやればよい。絶縁する覚悟があるなら。
友達の中にはそういう自分勝手な子もいます。それを承知で交友の幅を広くしておくのも大人の知恵です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A