アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【格安SIMについて】
docomoからiijmioへ乗り換えたいのですが
esimとsimカードの違いが分かりません。
esimにするメリットは何でしょうか?
ちなみにiPhone13です。

A 回答 (5件)

eSIMは、SIMカード情報を携帯電話のROMに書き込むもの。


物理的なSIMカードが発送されないために、短時間で契約して開通できるってメリットがある。
だから、総務省は、頻繁に乗り換えさせたいってこともあり、eSIMを積極的に導入させたいって考えもある。

ただ、eSIMってスマホ以外にPCが必用になりFTTHとかのインターネットが使える環境が必用となる。

機種変更の度のこの環境が必用となったりします。
機種変更の度にeSIMの再発行の手続きとかをしなければいけない。
eSIMだから、SIMカードの接触不良になることはありません。

携帯電話会社によっては、eSIMの再発行とかするたびに手数料を徴収する場合がありますので・・・
IIJとかってeSIMの再発行手数料は、220円。

SIMカードってSIMカードが送られてくるのをまつ必用がある
ですから、実際に開通されるまでに時間がかかる。
SIMカードを装着しなければならないってデメリットがありますが、SIMカードを差し替えれば機種変更ができるって簡単なメリットがありますね・・・(MVNOは、APNの設定や設定プロファイルを入れたりしなければならないが・・・)
SIMカードなら、再発行をしなければ、SIMカードをさすだけですから、事務手数料なんてかかりませんからね・・・
盗難・紛失でのSIMカードの再発行は、事務手数料がかかります・・・
    • good
    • 0

IIJmioはeSIMの格安プランがあります。



そちらを使う場合お得です

またeSIMはデュアルSIMにする時に便利です
    • good
    • 0

SIMは物理的なカードでスマホに挿入して使います。



今使っているのと同じものですね。

eSIMはカードが不要で申し込みするだけです。
メリットとしては
・接触不良とかが絶対に起きない
・SIMを入れる手間がない

デメリットとしては
・スマホ故障時に別のスマホにSIM入れ替えて買い換えるまでの間使うと言ったことができない

という感じです。
デメリットが大きいので今まで通りSIMでいいかなとは思います。

ただIIJにするならirumoやahamoの方がいいかなとは思いますね。
速度面もそうですが故障の時対応してくれませんし、機種も安く買える機会を失ってしまうので。
    • good
    • 0

SIM(Embedded Subscriber Identity Module)と物理的なSIMカードは、いずれも携帯電話の識別情報を提供するための技術ですが、その違いとeSIMのメリットについて説明します。



SIMカード: 物理的なカード状のチップで、通信事業者の情報やネットワークアクセス情報が格納されています。通常はSIMカードをスロットに挿入して使用します。新しいプロバイダに乗り換える際には、新しいSIMカードが必要です。

eSIM: eSIMは物理的なカードではなく、電子的に携帯電話にダウンロードされる識別情報です。対応する携帯電話に事前にeSIMがプログラムされており、通信事業者を切り替える際には物理的なカードの挿入が不要です。

eSIMのメリットには以下のようなものがあります:

物理的なカードの不要: eSIMを使用すると、物理的なSIMカードの取り付けが不要です。スロットが不要なため、スマートフォンのデザインを薄型化できる可能性があります。

複数のプロバイダの切り替えが容易: eSIMを使用すれば、新しいプロバイダに切り替える際に新しいSIMカードを待つ必要がありません。設定の変更だけで新しいプロバイダに切り替えることができます。

国際ローミングが簡単: 旅行中に別の国で通信する場合、現地のプロバイダのeSIMをダウンロードして切り替えることができます。これにより、物理的なSIMカードを交換する手間を省けます。

複数のプロファイルの管理: eSIMは複数のプロファイルを保存できる場合があり、たとえば仕事用と個人用のプロファイルを切り替えて使用することができます。

iPhone 13はeSIMに対応しており、iijmioなどのプロバイダに乗り換える際にeSIMを利用することができます。eSIMを使用するか、物理的なSIMカードを使用するかは個人の好みや使用状況による選択です。通信事業者と相談して、どちらが自分にとって最適な選択かを検討してみてください。
    • good
    • 1

SIMは従来からある物理的な小さいカード。


eSIMはSIM情報が入ったデータファイルを携帯電話会社のサイトからダウンロードして使うものです。
ということでSIMはお店で店員さんにセットしてもらったり、自宅に郵送されて来たものを自分でセットしたりしますが、eSIMはインターネット利用できる環境でダウンロードするだけです。
解約時も取り外す必要がなく、解約手続き後に自分でスマートフォンを操作して消去すれば終わりと。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!